夜の堤防投げ釣りでアナゴにキス手中【愛知・大野海岸】 豪華天丼に舌鼓

夜の堤防投げ釣りでアナゴにキス手中【愛知・大野海岸】 豪華天丼に舌鼓

いよいよ季節は秋から冬へ。この時季は愛知県内のどこかの港にマイワシが接岸していたが、今年は三河湾で情報があったもののすぐに鎮静化してしまった。ショアからの釣り物は限定されてしまうこの時季、そのなかで投げ釣りで狙えるアナゴは貴重な釣り物だ。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・石川友久)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 堤防釣り

アナゴ&キスの天ぷらを堪能

この日の釣果は、マアナゴ9匹(4匹は小型のためリリース)、シロギス20cm級4匹、ハゼ15cm級3匹(全てリリース)。

夜の堤防投げ釣りでアナゴにキス手中【愛知・大野海岸】 豪華天丼に舌鼓さばいたアナゴ(提供:週刊つりニュース中部版APC・石川友久)

マアナゴとキスの共通点は、天ぷらの素材としておいしいという点。これらの理由から天ぷらにして食べた。夏にしか釣ったことがないキスとアナゴはどちらも脂が乗っていてとてもおいしかった。釣りの面白さとおいしさを堪能して楽しめた。寒くなっても釣りに行く理由がここにある。

夜の堤防投げ釣りでアナゴにキス手中【愛知・大野海岸】 豪華天丼に舌鼓アナゴ&キスの天丼(提供:週刊つりニュース中部版APC・石川友久)

<週刊つりニュース中部版APC・石川友久/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
大野海岸
この記事は『週刊つりニュース中部版』2023年1月6日号に掲載された記事を再編集したものになります。