堤防からサビキ仕掛けをちょい投げしたらセイゴにコノシロが釣れた【三重・四日市】

堤防からサビキ仕掛けをちょい投げしたらセイゴにコノシロが釣れた【三重・四日市】

三重県四日市市の磯津漁港ヘフラッと下見に立ち寄った時、サビキをチョイ投げしてセイゴを連発している人を見て面白そうだと思い、いつでも釣行できるようにと準備だけはしておいた。そして時間が取れた11月28日の午後に、磯津漁港へ出かけた。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・伊藤拓摩)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 堤防釣り

3魚種ゲットで楽しんだ

反応がなくなると釣り人の間を移動していく。仕掛けをブッチ切るボラかシーバスか分からない大物がいて、仕掛け交換してタイムロスだ。

南堤の先端付近をどんどん移動していく。ポイントによってはメッキやコノシロがヒットして引きを楽しませてくれる。メッキ、コノシロ、セイゴの3魚種の顔を見て満足し、午後4時前にサオを納めた。

堤防からサビキ仕掛けをちょい投げしたらセイゴにコノシロが釣れた【三重・四日市】磯津漁港でキャッチしたコノシロ(提供:週刊つりニュース中部版APC・伊藤拓摩)

釣果はメッキ18cmを1匹、コノシロ20cm2匹、セイゴ20~29cm8匹。サオ下狙いのサビキ釣りより広範囲に狙えるチョイ投げサビキはいいね!

釣りの後はサッカーワールドカップのサポーターのように、「当たり前」の気持ちでゴミは持ち帰って、いつでもきれいな釣り場で釣りができるようにしよう。

<週刊つりニュース中部版APC・伊藤拓摩/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
磯津漁港
この記事は『週刊つりニュース中部版』2022年12月23日号に掲載された記事を再編集したものになります。