堤防ライトゲーム釣行でメッキ2桁釣果【三重】 温排水口周辺を狙い撃ち

堤防ライトゲーム釣行でメッキ2桁釣果【三重】 温排水口周辺を狙い撃ち

11月27日、メッキを狙って三重県四日市市の霞ケ浦ふ頭に出かけた。ポイントは運河筋の温排水口周り。群れは水温の高いエリアに集まるので、まずは居場所を見つけることが先決だ。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・浅井達志)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

待望のトップでキャッチ

ここで心を決めて、レッドペッパーシリーズの末弟、ナノをキャストする。しばらく反応はなかったが、辺りが薄暗くなると状況は一転。突然水柱が上がり、それと同時にルアーが弾き飛ばされた。何度も追い食いするものの、なかなかフッキングに持ち込めない。

そんなことが数回続いき、ようやくのヒット。この瞬間をどれだけ待ちわびたことか。キャッチしたメッキはこの時期にしてはやや小ぶりだったが、重要なのはサイズよりプロセスだ。

堤防ライトゲーム釣行でメッキ2桁釣果【三重】 温排水口周辺を狙い撃ち日没直前にヒットしたメッキ(提供:週刊つりニュース中部版APC・浅井達志)

小さいルアーは弾かれやすいように思えたので、ここでナノ→マイクロにサイズ変更。これが当たったのか、水面が盛り上がると同時にサオ先が絞り込まれた。さあ、今からが本番だ。ここからは連発となったが、ほどなく水面のルアーが見えにくくなってきた。あと1匹でツ抜け。間に合うか……。

日没で狂宴は終了

そして午後5時に念願の10匹目をキャッチ。その直後、周囲が完全に暗くなると同時にアタリはピタッと止まった。毎度のことだが、これだけ潔い時合いだと後ろ髪を引かれずに済む。

久々に味わう充実した時間。今シーズンのメッキはいいタイミングに釣行できず貧果続きだっただけに、短時間ながら満足の釣行となった。

とはいえ、これも温排水があっての話だ。年末になって工場が止まれば、ほとんどの魚は低水温に耐えられず死んでしまう。ベイエリアで手軽に楽しむメッキゲームもそろそろラストチャンスだ。

<週刊つりニュース中部版APC・浅井達志/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
霞ケ浦ふ頭
この記事は『週刊つりニュース中部版』2022年12月23日号に掲載された記事を再編集したものになります。