中古釣り具を賢く購入&楽しむ方法3選 人気ルアーが要注意のワケとは?

中古釣り具を賢く購入&楽しむ方法3選 人気ルアーが要注意のワケとは?

物価上昇とともに注目されているのが、中古市場だろう。そこで、今回は中古釣り具購入の注意点と、楽しみ方を筆者なりに紹介してみよう。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター宮坂剛志)

アバター画像
宮坂剛志

ボート、ウェーディングなしの100%陸っぱりアングラー!陸っぱりからのシーバスフィッシングの楽しさを追求して行きます!

×閉じる

その他 お役立ち

中古釣り具の魅力

今や人気カテゴリーの、中古釣り具。そもそもリサイクルの精神は素晴らしいと思うが、中には全くの新品で、どこも何も悪くないのにかなりお安くなっているのもある。悪い予測だが、盗品という可能性もなきにしもあらずだ。しかし、中古市場とはそんなところだ。竿やリール、ルアー、ハリや糸さえも前に誰がどのように使っていたかはわからないのだ。

確かに新しいリールの方が故障などのリスクは低いし、長い眼で見ればそちらの方がいいかもしれないが、それは景気のよかったころの話しだ。釣り具店に行けばわかるが、釣り具の価格は決して安くない。年末年始のセールやポイントを地道に貯めて使えばダメージを減らせるが、気軽にタックルを一新できる時代ではなくなりつつある。そこで中古釣り具の出番となるわけだが、やはり抵抗のある人も多いだろう。なんだそのリール、中古かよ……そんな眼で見られるのが嫌なのだろう。しかし、全てはイメージや先入観なのだ。

中古釣り具を賢く購入&楽しむ方法3選 人気ルアーが要注意のワケとは?中古ルアー選びはワクワクする(提供:TSURINEWSライター宮坂剛志)

お宝発掘感が楽しい

筆者は中古で買ったコンパクトロッドをもう何年も使っているが、そもそもブランドで選ぶ方ではないので、買って十二分に満足している。まさにいいお宝を掘り当てた気分だ。そう、中古釣り具の楽しみ方はこうでなくてはならない。イチかバチかみたいなところもあるが、しっかりした眼を持てば、お宝を発見できるのだ。これが何より楽しい。そして、今や手に入らないルアーを低価格で見つけた時などは新作を買うよりワクワクする。お宝発見とワクワク感こんな気持ちこそ、いい釣り具と巡り合う最大のポイントなのではないだろうか?物価上昇のこの時代、中古釣り具を上手くゲットし、新しい釣りの楽しみ方をぜひ発見してほしい。

<宮坂剛志/TSURINEWSライター>