夜の漁港でヒイカゲームに初挑戦【愛知】 エサ釣りは不発もエギングで本命ゲット

夜の漁港でヒイカゲームに初挑戦【愛知】 エサ釣りは不発もエギングで本命ゲット

ヒイカのメッカ、愛知県半田市の半田港に行ってきた。ヒイカ初挑戦の今回はエサ釣りとエギングの二刀流で挑み、念願の本命を手中した。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・千田哲也)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー エギング&イカメタル

早速沖漬けに

やっとの思いで、念願のヒイカを釣ることに成功した。記念写真を慌てて撮り、興奮冷めやらぬなかでつゆを用意。沖漬けをしてみたくて持参したものだ。

夜の漁港でヒイカゲームに初挑戦【愛知】 エサ釣りは不発もエギングで本命ゲット貴重な一匹は沖漬けに(提供:週刊つりニュース中部版APC・千田哲也)

早速投入。みるみるイカの色が変わった。時合いかと思い、すぐに投入してみたが2匹目は上がらない。

サッカーの試合が後半戦も終わったところで、こちらのヒイカ釣りも終了。結果は1匹。帰路に就いた。帰りの車中で日本が敗退ということをラジオで聞いた。残念だったが、自分の中では1匹だけでもヒイカが釣れたことがうれしかった。

家に帰り、朝方沖漬けにしたヒイカを妻と2人で食べた。本当に満足できるほどの量ではなかったが、大変おいしかった。釣りたてのイカを食べることができるのは、釣り人の特権だ。

<週刊つりニュース中部版APC・千田哲也/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
半田港
この記事は『週刊つりニュース中部版』2022年12月23日号に掲載された記事を再編集したものになります。