エキサイティングに楽しめるヒイカエギングが注目を集めています。ヒイカエギングには、アジングタックルがおすすめです。貴重な1匹を確実に仕留められます。今回の記事では、ヒイカエギングでのアジングタックルについて解説します。これから始めてみようと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。
(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターあつ)
アジングタックル流用ヒイカエギング
ヒイカエギングには、アジングタックルが使えます。小さいエギを扱うため、重量の軽いワームを扱うアジングロッドが最適です。また、エギも早く動かさないので、大きめのリールが必要ありません。アジングタックルがある方は、そのままヒイカエギングで活用できます。
アジングタックルを使うメリット
ヒイカエギングにアジングタックルを使うメリットを紹介します。下記3つのポイントを把握し、使用を検討してみてはいかがでしょうか。
アクションがつけやすい
アジングタックルを使えば、エギにアクションをつけやすいです。軽いエギを使用するので、エギングロッドを使うとアクションがつけにくくなります。アジングタックルは、丁度よく竿先がしなるので扱いやすいです。アクションをしっかりと、エギに伝えられます。
ヒイカのバイトを弾かない
アジングタックルは、ヒイカのバイトを弾きません。ティップが柔らかくなっていて、バイトに追従してくれます。ヒイカのバイトは繊細です。硬いティップのロッドを使ってしまうと、弾いてしまう可能性があります。ヒイカのバイトを弾かずに掛けられるのが、アジングタックルの利点です。
ヒイカの引きが楽しめる
アジングタックルは、ヒイカの引きが楽しめます。柔らかい竿に仕上がっているからです。また、細いラインを使っているので、慎重なやり取りも楽しめます。エギングロッドだと、ヒイカの引きは伝わりにくいです。アジングタックルだからこそ、ヒイカの引きが楽しめます。