ヒイカエギングにアジングタックルを流用するメリット3選 釣り方も解説

ヒイカエギングにアジングタックルを流用するメリット3選 釣り方も解説

エキサイティングに楽しめるヒイカエギングが注目を集めています。ヒイカエギングには、アジングタックルがおすすめです。貴重な1匹を確実に仕留められます。今回の記事では、ヒイカエギングでのアジングタックルについて解説します。これから始めてみようと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターあつ)

アバター画像
あつ

アウトドアライターのあつです。釣り歴は10年以上。ショアからオフショアまで幅広く釣りを楽しんでいます。

×閉じる

ソルトルアー エギング&イカメタル

ヒイカエギングの釣り方を解説

ヒイカエギングの釣り方を解説します。実釣したことがない方は、確認しておきましょう。

キャストをして沈める

エギをキャストして、沈めましょう。最初はどこの層にいるのか分からないので、1番下まで沈めてみてください。着底が分からない方は、ラインを張ってテンションフォールすると良いです。着底した瞬間に抵抗がなくなるので、底が取りやすくなっています。

優しくアクションを加える

着底したら優しくアクションを加えましょう。竿先でチョンチョンと、2~3回シャクるイメージです。あまり強めにアクションをしてしまうと、ヒイカが警戒してしまいます。エギを優しくシャクり、アピールするようにしてください。

カーブフォールでアタリを待つ

アクションを加えたら、カーブフォールをしてください。ラインにテンションをかけることで、フォールがゆっくりになります。ヒイカは、フォール中にバイトしてきます。ラインにテンションをかけて、集中してアタリを待ちましょう。アタリがあったら、優しくフッキングしてください。あとはゆっくりと巻いて、ヒイカを釣り上げましょう。

アジングタックルでヒイカを釣ろう

繊細な釣りを楽しめるヒイカエギング。釣った後の食事も楽しめる釣りです。小ぶりながらも、イカの旨味を存分に味わえます。そんな、美味しいヒイカを釣り上げるなら、アジングタックルが最適です。1匹を大切に釣り上げることができます。

ヒイカエギングにアジングタックルを流用するメリット3選 釣り方も解説こんな釣果も(提供:TSURINEWSライターあつ)

今回の内容を参考に、アジングタックルを使って、ヒイカを釣り上げてみてはいかがでしょうか。

<あつ/TSURINEWSライター>