「タイラバはヘッドだけ買えばOK」 お得に楽しむためのコストカット術3選

「タイラバはヘッドだけ買えばOK」 お得に楽しむためのコストカット術3選

タイラバを構成する部品はヘッド、フックシステム、ネクタイ、スカートの四つである。凝り出すと種類やカラーバリエーションも多く意外と出費がかさむもの。今回は筆者が最近ハマっているタイラバのコストカット術を紹介したい。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター宮崎逝之介)

アバター画像
宮崎逝之介

メインフィールドはオフショア。魚を求めて各地の海に足を運んでます。 ブログ『信州海釣り班 tsuritabel』管理人。ぜひブログ・インスタものぞいてみてください。

×閉じる

ソルトルアー オフショア

コストカット術3:ネクタイ自作

タイラバ用のネクタイ素材は自作用の釣具としても販売されているが、日常生活の中でタイラバネクタイになりそうな素材を発見してトライするのが醍醐味だ。ストレートタイプやカーリータイプなど形や長さも自分で好きなように作る。その試行錯誤が楽しい。

とくに百円ショップは素材の宝庫で、手芸素材や工作素材などいろいろ試したくなる。自分が発見した素材で自作したタイラバネクタイで真鯛が釣れた日には、既製品で釣った以上の喜びがある。まさに有頂天だ。今回は最近釣果のあった2素材を紹介したい。

「タイラバはヘッドだけ買えばOK」 お得に楽しむためのコストカット術3選ネクタイも自作可能(提供:TSURINEWSライター宮崎逝之介)

トレーニング用ラバーバンド

正式名称はよく分からないが、エクササイズやリハビリなどのストレッチ運動に使われるもので、薄手のシリコンゴム素材でカラーバリエーションも豊富。まさにタイラバネクタイにうってつけ。今や筆者にはタイラバネクタイ素材にしか見えない。

大きさはだいたい15cm×1.5mもあり、幅1cm×15cmくらいのネクタイならなんと150本も作れる。価格はネットで見ると200円台(送料別)から入手可能。リアル店舗ではホームセンターのエクササイズ・ダイエット用品コーナーで見かけたことがあるが、カラーが限定されてしまうのが難点。どんな形状にカットするかは自分次第だが、まずは既製品を真似てみてはいかがだろう。筆者推しカラーは定番の赤とオレンジだ。

「タイラバはヘッドだけ買えばOK」 お得に楽しむためのコストカット術3選トレーニング用ラバーバンドを加工(提供:TSURINEWSライター宮崎逝之介)

防鳥テープ

田んぼ、畑などに鳥除け用に張り巡らす反射系素材のテープ。偶然通りかかったマンションのベランダにきらめく防鳥テープを見かけ、ひらめいて購入してみた。百円ショップで購入できます。赤と金の2色あり、どちらも裏面はシルバー。両カラーともかなりいい雰囲気を醸し出している。

テープのサイズは12mm×100m。15cmのネクタイなら666本も作れる。筆者はこれを斜めにカットして使用している。もちろんシリコンラバーとの併用もOK。

「タイラバはヘッドだけ買えばOK」 お得に楽しむためのコストカット術3選防鳥テープ(提供:TSURINEWSライター宮崎逝之介)

ネクタイとフックの固定方法

まず仕掛けのチモト補強などに使用するフロートパイプのような、組糸が通る太さのチューブを用意し5mmくらいの長さにカットする。タイラバネクタイをフックシステムの組糸のループに通し、切ったフロートパイプを組糸のループの上側から通し、ループの下でネクタイを挟み込むようにして固定する。これで完成。

もし、パイプの径が大きくて抜け落ちそうなら抜け防止のため夜光ビーズなどを併用します。釣果アップのポイントはネクタイがしっかり水中でヒラヒラなびいて魚にアピールすること。ネクタイ同士がくっついてなびかないとNGなので、タイラバにセットして洗面器やバスタブで泳がせてみてテストしておくことをおすすめしたい。

「タイラバはヘッドだけ買えばOK」 お得に楽しむためのコストカット術3選フックシステムにセットした自作ネクタイ(提供:TSURINEWSライター宮崎逝之介)

<宮崎逝之介/TSURINEWSライター>