福岡での落とし込み釣りで92cmヒラマサ浮上 70cm大ダイも顔出し

福岡での落とし込み釣りで92cmヒラマサ浮上 70cm大ダイも顔出し

11月中旬、福岡県遠賀郡芦屋町・柏原漁港から出ている星龍丸にリーダー、白石さん、ムロ氏、たいきの5人で落とし込み釣りでの大型ヒラマサ狙いにやってきた。

福岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・宮崎勝太)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

強引制し92cmデカマサ手中

潮が止まりはじめネリゴも釣れなくなったタイミングでメジロラッシュ。メジロは上がってくる時、回りながら上がってくるためどうしても周りの人とオマツリしてしまいがちだ。仕掛けは多めに用意しておくことをお勧めする。

そんな中、船内では時々ヒラマサが上がっていて私にも順番が回ってきた!この日のイワシは20cm近いサイズのため早アワセは厳禁。慌てずしっかり送り込んでから大きくアワセを入れる。最初が特に強引な引きだが無理やり魚の頭を上に向かせ電動と手巻きとを駆使して底から引き離す。

福岡での落とし込み釣りで92cmヒラマサ浮上 70cm大ダイも顔出し芦屋沖で青物ダブルヒット(提供:週刊つりニュース西部版APC・宮崎勝太)

ヒラマサは最初こそ凶暴な引きをするが途中は一気におとなしくなる。その時は電動で一気に巻き上げる。抵抗する時は巻きスピードを弱めて身切れを防ぐ。これを繰り返して無事ネットインできたのが92cmのヒラマサだった。

この日はヒラマサは少なかったがネリゴやメジロがかなりの尾数釣れたので全員が大満足の釣行となった。最後に船長に全員での写真を撮ってもらったが、みんなクーラーがパンパンになっていた。

<週刊つりニュース西部版APC・宮崎勝太/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
星龍丸
出船場所:柏原漁港
この記事は『週刊つりニュース版』2022年12月9日号に掲載された記事を再編集したものになります。