流氷到来前のオホーツク海でホッケ五目釣り 最初から最後まで入れ食い

流氷到来前のオホーツク海でホッケ五目釣り 最初から最後まで入れ食い

オホーツク海の釣りは流氷が訪れる厳冬期はクローズとなる。そんな知床から今年度最終盤のホッケ五目釣りをご紹介しよう。

北海道のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター前島宣秀)

アバター画像
前島宣秀

年間釣行80日、北海道から沖縄まで食べたい魚は自分で釣り歩く、ダイワ大好き釣りバカオヤジです。

×閉じる

船釣り エサ釣り

ジギングでもダブル連発

食料用のストックは十分確保できので、次はジグ。

流氷到来前のオホーツク海でホッケ五目釣り 最初から最後まで入れ食いジギングもダブル連発(提供:TSURINEWSライター前島宣秀)

底まで約30m、落としてシャクるとズシっとした重さと竿のしなり、スロジギは楽しい。

今回のスロジキはBLAST SJ63B2、ソルティガIC100Lとした。ホッケがこれから来る流氷を前に、荒食いをしているかのように、毎回毎回釣れ、それもダブル、トリプルもあるほどの大爆釣。ここは養殖池か?いやいやこれは知床一番と言われている瀬川船長だから出来るプロの技なのだ。

釣魚は絶品グルメに

流氷到来前のオホーツク海でホッケ五目釣り 最初から最後まで入れ食いホッケ、アオゾイ、サクラマスの干物(提供:TSURINEWSライター前島宣秀)

実はこのホッケ、斜里にある知床ジャニーで春先まで腹を上にして低温熟成させ身に脂を廻して頂くプロの技を施して頂いている。クーラーボックスの無料貸し出し、釣った魚の加工も対応いただけるので大変に助かっている。

春に釣ったホッケ五目はお世話になった方々へのお歳暮、今回釣った分は来春のお中元にもなる訳だ。当然のことだが、大変に喜ばれる逸品である。

大型のギガホッケは筒切りにして煮付けにする。これはウトロの定宿である酋長の家の女将さんに習ったアイヌ料理。醤油と昆布だけの無添加の味はもちろん絶品である。また、春先に釣って干物にしたホッケは馴染みがあるが、アオゾイ、サクラマスの塩焼きの味は北海道以外の方々にはあまり馴染みはない。これは釣り人の隠れた逸品と言えるかもしれない。

<前島宣秀/TSURINEWSライター>

▼この釣り船について
第八平成丸
出船場所:ウトロ港