石川・手取川のサケ有効利用調査で70cm級メス手中 サンマエサにヒット

石川・手取川のサケ有効利用調査で70cm級メス手中 サンマエサにヒット

11月14日、今年も石川県白山市を流れる手取川のサケ有効利用調査に参加したのでレポートしたい。

石川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・松森渉)

アバター画像 TSURINEWS編集部

淡水の釣り 渓流釣り

フレッシュな70cmメスサケ手中

サオが曲がりサケは走る。下流へもっていかれると大変なので、一気に浮かせて寄せる。無事に取り込んだのは、70cmのメスサケで魚体がきれいだったので、海から上がりたてのフレッシュな魚体だと思われる。

石川・手取川のサケ有効利用調査で70cm級メス手中 サンマエサにヒット手取川に入りたてのフレッシュなサケ(提供:週刊つりニュース中部版APC・松森渉)

取りあえず1匹釣れたのでひと安心。少し休憩してから再度サオを振ると、1時間後に再びヒット。今度もきれいな魚体でメスっぽいようだ。しかし痛恨のバラシ。

この後は休憩を挟みながらサオを振ったが、サケは振り向いてくれなかった。そして風も強くなってきたので、午前中に納竿とした。管理棟で調査報告とアンケートを済ませ、お昼前には帰路に就いた。

今年のサケ釣りは厳しい日が続くが、自然相手の釣りなので腐らず来年も参加したいと思う。

<週刊つりニュース中部版APC・松森渉/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
手取川
問い合わせ:手取川サケ有効利用調査実行委員会事務局 TEL=076(278)6170
この記事は『週刊つりニュース中部版』2022年12月9日号に掲載された記事を再編集したものになります。