静岡・石津浜でのショアジギングでタチウオ4匹 回遊パターンも解説

静岡・石津浜でのショアジギングでタチウオ4匹 回遊パターンも解説

前回の記事で石津浜のタチウオ釣りを紹介したが、日々状況がかわるので、釣果に恵まれないアングラーも多いと思う。実際に条件がいい日でもアングラーが少なくなっているのは、釣れていない、もしくは居るのに釣るスキルがないのではないかと思い、今回の記事を執筆させていただく。ぜひ、前回の記事を読んだ後に今回の記事を読んでほしい。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター森貴生)

アバター画像
森貴生

釣り歴30年。サーフフィッシングを基本に、港内ワインド、バス、雷魚、ナマズなどを楽しむ。

×閉じる

ソルトルアー ショア

釣ったタチウオの胃の中身

翌日の朝、タチウオを捌き胃の中を確認してみると、小魚、小さい海老(サクラエビ?)が確認できた。全てのタチウオが表層でヒットしたのは、やはりマイクロベイトを捕食していたためと断言できる。タチウオに限らず、釣った魚を持ち帰って捌いた時には、胃の中身を確認して欲しい。次回の釣果に繋がる貴重な情報源となるはずである。

静岡・石津浜でのショアジギングでタチウオ4匹 回遊パターンも解説タチウオの胃から出てきたもの(提供:TSURINEWSライター森貴生)

土地柄特有のパターン

今回の釣行では回遊パターンの予測が見事に的中したため、ほとんどのアングラーがボウズである中、釣果に恵まれた。できる限り釣り場に通い、その土地柄特有パターンを体験しておくと釣果に繋がると思う。

<森貴生/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
石津浜