熊本・天草のスーパーライトジギング釣行でオオモンハタ・アカハタに青物

熊本・天草のスーパーライトジギング釣行でオオモンハタ・アカハタに青物

11月上旬、天草・牛深・魚貫(おにき)港から出るリップルにてSLJ釣行してきた。当日は、SLJの真骨頂を発揮、高級根魚のオオモンハタやアカハタも交じり、そして青物も登場した。

熊本県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・日髙隆行)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

リップルでSLJ釣行

11月上旬、前回の釣行からSLJにハマった弟と、天草・牛深・魚貫(おにき)港から出るリップルにて釣行した。

午前6時に出船し、風もなくナギで暖かい。まずはガン瀬周りから始める。今回弟がハマったことで新しく弟にロッドとリールを用意。まずは25mラインからスタート。私はダイビングペンシルで青物狙い。弟は45gのTGベイト、グリーンゴールドから開始。

熊本・天草のスーパーライトジギング釣行でオオモンハタ・アカハタに青物当日のタックル(提供:週刊つりニュース西部版APC・日髙隆行)

「もう来た」ファーストヒットはカサゴ(アラカブ)だがこれもSLJで釣れる魚種でターゲットを選ばないのがこの釣りのいいところ。「青物出らんな~、潮が利いてない」。ガン瀬周りを3回ほど流し釣れたのはオオモンハタとカサゴ。

アカハタ40cmクラスも登場

場所を移動し、今度は50mラインを攻め私もSLJに変更。着底し、ゆっくり巻き上げ、また落とし、巻き上げした瞬間ゴン、「乗った」。50m下からやっと海面に上がって来たのは小型カンパチ。50m付近にはこの小型カンパチしか釣れず今度は30m付近から一気に50mに落ちる所へ。ここではアカハタが顔を見せてくれ、大きいので40cmに迫る個体もいた。

浅い場所の方がいいのではということで20m付近を、私はまたキャスティングで青物狙い、するとドバッ!「出たけど~ハリ掛かりせん」。3回ほどミスバイトがあり、青物を諦めてSLJに。その間、弟はオオモンハタ、カサゴ、小型カンパチを釣り上げてご満悦。

オオモンハタ3連発

風が強くなって来たタイミングで桑島の裏側に入りラストの流しへ。「ここね~この前、親父がデカいオオモンハタ釣ったぞ」「オレも釣る!!」すると怒とうのオオモンハタ3連続。デカいのは50cmに迫る個体だ。

熊本・天草のスーパーライトジギング釣行でオオモンハタ・アカハタに青物オオモンハタ3連発(提供:週刊つりニュース西部版APC・日髙隆行)

「船長、ここ秋になればデカい個体が差して来る場所なんかな?夏は小型しかいなかったもんね」「かもしれないですね、この前も親父さんここでしたからね」。最後の最後に港近くの魚礁を攻めたが何もアタらず帰港。

次のページで最終釣果を発表!!