釣り人的「アレンジ寿司」レシピ:スズキのレタス巻き マヨネーズが肝

釣り人的「アレンジ寿司」レシピ:スズキのレタス巻き マヨネーズが肝

スズキ狙いの好期に突入し、私のホームとしている熊本では夜釣りで好調に釣れている。今回はそんなスズキを使った釣り人的アレンジ巻き寿司、「スズキのレタス巻き」の作り方を紹介する。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター松田正記)

アバター画像
松田正記

TSURINEWSの〝レシピ〟が好きすぎて「藤まる食堂」をオープン。いろいろな釣りを紹介する地元(熊本)の釣りガイド。最新の釣果情報と魚料理のリアル二刀流です。

×閉じる

その他 レシピ

レタス巻きとは

レタス巻きとは宮崎県の郷土料理で、巻き寿しの中にエビ、レタス、マヨネーズが入っている。最近はアレンジ商品も多く、いろんな種類がある。

余った魚で

今回紹介するスズキのレタス巻きは余ったスズキの「サク」を使う。マダイやチヌなど白身の魚なら大半イケるので、いろいろ試してみよう。

酢じめにする

まずはサクを細長く切り、酢じめにする。とは言っても魚に軽く塩を振り、酢に漬けるだけ。魚が白くなればOK。おおむね30分もあればできる。

釣り人的「アレンジ寿司」レシピ:スズキのレタス巻き マヨネーズが肝酢でしめる(提供:TSURINEWSライター松田正記)

巻き寿しの用意

次は酢飯をのりで巻く工程。まずはラップの上にのりを敷き、酢飯を薄く広げながら平たく伸ばしていく。あとは酢じめにした魚とレタスを真ん中にのせ、マヨネーズを絞る。ちなみ酢飯は、ご飯に塩、砂糖、酢をかける即席でOK。

釣り人的「アレンジ寿司」レシピ:スズキのレタス巻き マヨネーズが肝のりの上に酢飯を伸ばし具材を乗せる(提供:TSURINEWSライター松田正記)

最後の工程

ここからは最後の工程。酢飯をのせたラップの端っこを持ち、具材がずれないようにして巻く。巻き終わったら、全体的にギュッと押さえる感じ。あとはラップをはいでカットする。3cmほどの厚さで切るといい。

ポイントは切るたびに包丁をふきんで拭くこと。マヨネーズが巻き寿しの断面に引っ付くのを防ぐためだ。

釣り人的「アレンジ寿司」レシピ:スズキのレタス巻き マヨネーズが肝巻いてギュッと握る(提供:TSURINEWSライター松田正記)

好みの薬味で

食べる時は刺し身じょう油を少し垂らしていただく。好みでワサビ、梅肉、柚子ゴショウなどの薬味を添えてもGOOD。

<松田正記/TSURINEWSライター>