東京湾のルアー五目船でワラサにシーバスにタチウオと良型続々キャッチ

東京湾のルアー五目船でワラサにシーバスにタチウオと良型続々キャッチ

11月14日(月)、東京湾原木中山の林遊船からルアー五目船で出船しました。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 白井亜実)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

青物狙いに転戦

11時。そのままシーバスを追うか青物狙いにシフトするか、岡田船長から確認が入ります。どうやらこの日は、青物があまり釣れていないようです。シーバスはまだまだ釣れそうな雰囲気なので悩ましいところでしたが、ワンチャンの青物出現に賭けることに決定し、羽田沖までポイント移動です。

水深は20m前後。サワラやイナダ、ワラサなどを狙っていきます。サワラ狙いで実績の高い30~50g前後のスピンテールやジグでボトムから探っていきます。

強風で船がどんどん流されていきます。魚探は真っ赤。ベイト反応はバッチリなのに、なかなかアタリが出ません。ここで、私は『海太郎ネコメタル100gサーベルパープルグロー』にチェンジです。

青物を狙うときは、基本的にゴールドやシルバー系をメインにするのですが、曇天や水深が深い日はグロー系がよく効いたりするので、試しにグローをチョイス。

70cmワラサ手中

すると、着底後のシャクりでさっそくヒット!ドテラ流しの影響もあり、かなりドラグが引き出されていきます。パワフルな引きを見せた正体は70cmのワラサでした!

東京湾のルアー五目船でワラサにシーバスにタチウオと良型続々キャッチ強烈な引きを制してワラサ手中(提供:週刊つりニュース関東版 白井亜実)

惜しくもブリには届きませんでしたが、いかにも脂が乗っていて美味しそう!

タチウオも登場

その後、何度か反応はあったのですが、残念ながらキャッチには至らず。サワラは次回までお預けとなりました。

東京湾のルアー五目船でワラサにシーバスにタチウオと良型続々キャッチ羽田沖でイナワラゲット(提供:週刊つりニュース関東版 白井亜実)

終盤に、岡田船長の竿が曲がります。現れたのはタチウオ!私も、ジグをゆっくりめのタダ巻きに変えてみると、後ろから噛みつくようなアタリでヒット!しかし、すぐにテンションが抜けてバレてしまいました。おそらくタチウオだと思うのですが、食いが浅かったようです。

秋のハイシーズンを満喫

間もなく日が暮れそうなタイミング。海が悪いなか、暗くなるギリギリまでやりきり、納竿となりました。アタリは少なかったですが、サワラやブリ、ワラサ、タチウオなど、突然大物が現れたり、何が釣れるかわからないライトジギングは、ドキドキして夢があります。

釣れたワラサは持ち帰り、お刺し身に照り焼き、カマ焼き、フライなど、いろいろなお料理で楽しむことができました!脂が乗っていてとーっても美味しかったです!

トップでシーバスが釣れるのも、秋から冬にかけて楽しめる東京湾奥ならではの魅力。

うまくすれば、一日でシーバスにサワラ、ブリ、タチウオなど、大物高級魚が手軽にたくさん釣れるチャンスが十分ありますので、ルアー初心者の方もぜひ、東京湾で美味しい大物釣りにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

<週刊つりニュース関東版 白井亜実/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
林遊船
この記事は『週刊つりニュース関東版』2022年12月2日号に掲載された記事を再編集したものになります。