終盤戦の磯アカハタ釣りで良型4尾 遠投からの深ダナ狙いが的中か

終盤戦の磯アカハタ釣りで良型4尾 遠投からの深ダナ狙いが的中か

甑島・里(鹿児島県薩摩川内市)のアカハタもそろそろ終盤戦。浅場では、なかなか釣れなくなってきた。10月26日に釣行した時の様子をリポートする。

鹿児島県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター松田正記)

アバター画像
松田正記

TSURINEWSの〝レシピ〟が好きすぎて「藤まる食堂」をオープン。いろいろな釣りを紹介する地元(熊本)の釣りガイド。最新の釣果情報と魚料理のリアル二刀流です。

×閉じる

海釣り 磯釣り

エサローテし追釣り

入れ食いを期待したが、エサ取りの猛攻は収まらない。そこでエサをローテーションしながら、手数で勝負。そのかいもあり、同型のアカハタを3尾追加。さらに大型のイスズミやヒブダイを釣り、クーラーの中も賑やかになったところで午前10時ごろに納竿した。

終盤戦の磯アカハタ釣りで良型4尾 遠投からの深ダナ狙いが的中か大型のヒブダイも出た(提供:TSURINEWSライター松田正記)

今後の展望

現地の水温は22℃(当日現在)。手前の浅場では釣れない温度になってきたので、遠投して深場を攻めれば、もう少し先まで釣れそうだ。ただし、エサ取りには最適な温度だけに対策が必要。ちなみにアジが一番時間も稼げたが、カニやジンガサも試したい。

<松田正記/TSURINEWSライター>

▼この釣り船について
藤丸