長良川のコイ釣りで75cm本命手中 サツマイモの角切りエサにヒット

長良川のコイ釣りで75cm本命手中 サツマイモの角切りエサにヒット

今年の秋は深まりが早いと思う。秋はコイの荒食いの季節。例年より早くアユ釣りを納竿し、9月29日と10月3日にコイ狙いで長良川に釣行。早速コイをゲットしたのでレポートしたい。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・松森渉)

TSURINEWS編集部

淡水の釣り コイ釣り

リールタックルのブッコミでアプローチ

10月3日。この日は一日休みなので、まずは郡上八幡の中元橋下の中元淵にサオを構えた。今日はリールタックルのブッコミ釣りで狙っていく。コイは多数見えるが反応がない。アタリもない。

このポイントは午前中で見切り、先日75cmを釣った杉ケ瀬の大淵に来た。相変わらず右岸にはツンツン釣りの人がいるので左岸からアプローチする。しかし、前回の釣行でコイが学習したのかなかなか食ってこない。時間ばかりが過ぎていく。

午後3時を回り太陽が隠れ始めるとコイが動きだした。そろそろ時合い到来か?集中力を高め水中のコイを凝視する。

真っ白な50cmキャッチ

やがて白い色コイが興味深々で近寄ってきた。そして食う瞬間が見えた。水中で白コイが暴れまくる。でも前回ほどの大物ではないので慌てない。しっかり弱らせて取り込んだのは、50cmほどの真っ白なコイだった。この1匹で満足して納竿とした。

長良川のコイ釣りで75cm本命手中 サツマイモの角切りエサにヒット珍しい白色のコイ50cm級(提供:週刊つりニュース中部版APC・松森渉)

これからはコイの絶好機。寒くなり過ぎると食いが悪くなるので、郡上のコイ釣りは10月中がベストだと思う。次回はさらなる大物を求めてサオを振っていきたい。

<週刊つりニュース中部版APC・松森渉/TSURINEWS編>

▼釣りポイントについて
長良川 郡上・美並地区
問い合わせ:郡上漁協TEL=0575(65)2562
この記事は『週刊つりニュース中部版』2022年10月28日号に掲載された記事を再編集したものになります。>

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。