エギング聖地「平戸」での釣り大会に参加 苦戦の理由は事前調査不足?

エギング聖地「平戸」での釣り大会に参加 苦戦の理由は事前調査不足?

10月中旬に釣りの聖地と言われる平戸にエギング大会で陸っぱりエギング釣行をしてきました。その様子をおとどけします。

長崎県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターYAHA)

アバター画像
YAHA

拠点は熊本•鹿児島をはじめとして九州各地、エギングをメインにティップランやジギングなど幅広く釣りを楽しんでます。

×閉じる

ソルトルアー エギング&イカメタル

アウェイの地で粘りの一杯

なんとしてもボウズは逃れたい。あれやこれやとランガンしながら試しつつ、雰囲気いい期待感の高いワンドエリアへ。それでもアタリはなく、終了時間も迫ってきます。ここで良型狙いを諦め、3.5号メインであったエギを3.0号へチェンジすることにしました。

すると、ラインが引っ張られるアタリが。上げてみると200g超の小さな秋イカサイズでしたが、この一杯に辿り着くまでにかなり苦労しましたので、嬉しいというより一安心しました。

エギング聖地「平戸」での釣り大会に参加 苦戦の理由は事前調査不足?粘って200g超アオリイカをゲット(提供:TSURINEWSライターYAHA)

事前調査不足

全体的にもなかなか渋い日だったみたいですが、釣れているところは釣れているはずです。アウェイの地といえど場所に関して調べなさすぎたので、しっかりと事前調査しておくべきだったと反省しました。

それはそれとして、今回の平戸の景色やエギング大会という制限時間内にどれだけやれるかという緊張感、腕試しみたいなものには十分楽しむことができました。やっぱり釣りって楽しいと改めて実感です。

無理せず安全第一の釣行を

実はこの日の朝、平戸で釣りによる水難事故のニュースがありました。ライフジャケットで助かる命も多くあります。釣りを楽しんでいくためにも、大丈夫と過信しすぎることはせず、安全第一を心がけましょう。

<YAHA/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
平戸