【針結び器使った仕掛けを自作法】 太糸に小針の組み合わせは釣れる?

【針結び器使った仕掛けを自作法】 太糸に小針の組み合わせは釣れる?

市販のライン付き針は針の大きさに比例してラインも太くなるので、自分の使う針に「もっと細い(太い)ラインを巻いてほしいな」「でも、自分で針にラインを巻くのは針が小さくなればなるほど難しいしな……」と、釣り人はわがままです。今回は、釣り師の皆さんが普段感じていることを解消してくれる便利な機械があるというそんなお話です。

(アイキャッチ画像提供:アングラー「K」)

アングラー「K」 

釣りを初めて30年。魚は食べることはもちろん,飼育,繁殖も大好きです。魚種の縛りなく,たくさんの魚に会いたいと思っています。

×閉じる

その他 お役立ち

小さい針に太めのラインのメリット

ラインが太くなったことによりラインのダメージが少なくなり縮れなくなったためリグをまっすぐに引けるようになりました。

また、ラインが細かったときは張りがないためサルカンや重りに絡むことが多かったのですがラインが太くなったことで絡まなくなりトラブルが少なくなりました。

ライン巻く作業も楽しい

この針結び器を私は大手釣具店で購入しました。その後amazonで調べてみたところ私が購入した値段より安く3000円程度で購入することができるようです。そのほかにもたくさんの類似商品があるようです。値段も様々です。

私と同じ悩みをお持ちの方、ぜひチャレンジしてみてください。針にラインを巻く行為自体も意外と楽しいですよ。(笑)それではまた。

<アングラー「K」/TSURINEWSライター>