【針結び器使った仕掛けを自作法】 太糸に小針の組み合わせは釣れる?

【針結び器使った仕掛けを自作法】 太糸に小針の組み合わせは釣れる?

市販のライン付き針は針の大きさに比例してラインも太くなるので、自分の使う針に「もっと細い(太い)ラインを巻いてほしいな」「でも、自分で針にラインを巻くのは針が小さくなればなるほど難しいしな……」と、釣り人はわがままです。今回は、釣り師の皆さんが普段感じていることを解消してくれる便利な機械があるというそんなお話です。

(アイキャッチ画像提供:アングラー「K」)

アングラー「K」 

釣りを初めて30年。魚は食べることはもちろん,飼育,繁殖も大好きです。魚種の縛りなく,たくさんの魚に会いたいと思っています。

×閉じる

その他 お役立ち

小さめの釣り針に太めのライン

確かに大きな釣り針に細いラインを巻きたいという人は少ないかと思います。しかし小さな針に太めのラインを巻きたいという人は意外に多いのではないでしょうか。前回私はハゼのワームゲームについて記事を書きました。

そこでは3~5号程度の小さな針を使うのですが基本的に使用したリグで底を引きずるため、障害物にラインが擦れて縮れてしまうのです。そのため5lb程度のラインを巻きたいのですが、そんな仕様の糸付き針は当然ながらありません。また小さな針に糸を巻くのは老眼や手元が怪しくなっている年頃の私にとってはなかなか厳しいです。そんな時に出会ったのが「針結び器」です。

針結び器の使い方

針結び器の使い方を説明します。

針をセットする

針結び器中央のスイッチを左に移動させると矢印の先の金属部分が開くのでそこに針を刺して針を固定します。

【針結び器使った仕掛けを自作法】 太糸に小針の組み合わせは釣れる?針をセット(提供:アングラー「K」)

ラインの端を固定する

自分の巻きたいラインを用意します。その先端を矢印の先の凹んでいる部分に引っかけて固定します。

【針結び器使った仕掛けを自作法】 太糸に小針の組み合わせは釣れる?ラインを固定する(提供:アングラー「K」)

ラインを巻く準備をする

矢印の先の切り込みにラインを通して後ろに回します。

【針結び器使った仕掛けを自作法】 太糸に小針の組み合わせは釣れる?ラインを通す(提供:アングラー「K」)

ラインを縛る準備をする

後ろに回したラインは画像の黄色の部分を巻いてさらに(3)の切り込みに通して後ろに回します。

【針結び器使った仕掛けを自作法】 太糸に小針の組み合わせは釣れる?ラインを縛る準備(提供:アングラー「K」)

ラインを巻く

ここまでの行程ができたらライン巻き機の上に付いている黄色でギザギザのスイッチを左にスライドさせます(スイッチを入れている間はラインを巻き続けます)。5回程度巻けば大丈夫です。

【針結び器使った仕掛けを自作法】 太糸に小針の組み合わせは釣れる?スイッチをスライドする(提供:アングラー「K」)

縛る

ラインを巻き終わったら(6)の部分をレールをスライドさせて上に移動します。その後黄色い部分からラインを外し後から引くと針にラインを縛ることができます。

【針結び器使った仕掛けを自作法】 太糸に小針の組み合わせは釣れる?ラインを縛る(提供:アングラー「K」)

最後に固定していた針の固定をスイッチで解除し余分なラインをカットし完成となります(手順に慣れてくるとここまでの作業を1分以内でできるようになります)。当然ながら針結び器を購入するとイラスト付きの巻き方と解説が入っていますからご安心ください。

【針結び器使った仕掛けを自作法】 太糸に小針の組み合わせは釣れる?解説書(提供:アングラー「K」)

作ったリグの保管については私は100均のスポンジシートに巻いて保管しています(コスパの意味からも良いと思います)。

【針結び器使った仕掛けを自作法】 太糸に小針の組み合わせは釣れる?スポンジシートにリグを巻く(提供:アングラー「K」)

次のページで太めのライン使用による2つのメリットとは?!

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。