大阪南港のライトブリームゲームでキビレ3枚 バグ系ワームにヒット

大阪南港のライトブリームゲームでキビレ3枚 バグ系ワームにヒット

筆者にとってもっとも身近な海である大阪南港の様子見に、新月大潮回りという抜群の条件で魚をチェックした。足元でライトブリームゲーム。キビレ3枚を手中にした釣行をレポートしたい。

大阪府のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

快適に釣れる初秋の夕マヅメ

この後、結果的に釣果はなかったが、日没後1時間半くらいまでは釣りをした。すでにあたりは暗闇。気配も薄くなり、さんざん見せられたリグにはまったく反応しないが、表層のトレースのメバルバチルアーや、バイブレーションには、辛抱強くやっているとアタる。

うまい人ならもう少し釣果が伸ばせるのかもしれない。型が小さいせいでショートバイトが多かった。ちょっと悔しい。なんとかアジャストしたい。今後の攻略術として、もう1g軽いマイクロメタルや、マイクロタイラバなんかも手数に入れたい。

釣果もまあまあ。そして何より季節のかわり目、残暑から秋へと切りかわる「おっ……」と思うような心地よい涼しさの中で釣ることができたのは、なかなかいい体験だった。このように風を感じながら、開放的な気分に浸りながら、のんびり釣るのも悪くない。

実際、魚の活性も低くないので、ライトゲームアングラーの筆者にとって二大ターゲットアジ・メバルが始まるまでは、引き続きライトブリームゲームを楽しみたいと思う。これまでは8月末いっぱいでやめていた釣りだが、今年は「延長戦」もやってみるとしようか。

大阪南港での釣りに関しての注意事項

大阪南港で釣りができる場所は

「南港魚つり園 護岸」
「シーサイドコスモ 魚釣り可能区域」
「南港大橋下」
「三角公園 港大橋下」
「かもめ大橋下の波止(現在駐車スペースがありません)」

のみです。

釣行の際は、危険を伴うことも十分に認識し、次のことに留意してください。

・救命胴衣(ライフジャケット)を着用
・設置している救命設備(浮き輪・縄ばしご)を確認する
・ゴミ、釣りバリ、釣りイトなどは各自で持ち帰る

<井上海生/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
南港