越前海岸のエギングでアオリイカ12匹 「足で稼ぐ」が数釣りの秘訣?

越前海岸のエギングでアオリイカ12匹 「足で稼ぐ」が数釣りの秘訣?

秋のエギングシーズン真っただ中。今シーズンの越前海岸は絶好調で、アオリイカの数が多くサイズもいい。9月はデイエギングでも半日で30匹以上釣れることが珍しくなかった。さて今回も爆釣となるか。

福井県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター杉本敏隆)

アバター画像
杉本敏隆

釣り歴約50年。管理釣り場のトラウト、渓流ルアー、エギングなど、1年中いろいろな釣りをしています。

×閉じる

ソルトルアー エギング&イカメタル

最終釣果

しかしその後も連発がない。9月のうちはあれほど好調に釣れていたのに、この日はとにかくアタリが少ない。根掛しないことがわかっているポイントでしっかりボトムをとってから誘ったりもしたが、釣れることは釣れるがやはり続かない。あまりの不調ぶりに午後まで粘る気にはなれず、お昼で終了。最終釣果は12匹。

越前海岸のエギングでアオリイカ12匹 「足で稼ぐ」が数釣りの秘訣?新子アオリイカを12匹キャッチ(提供:TSURINEWSライター杉本敏隆)

釣るコツ

今回はランガンで移動するたびに1匹しか釣れなかったが、いい日には移動するたびに5匹、10匹と釣れまくることもある。コツは近いところからだんだんと遠くを狙うようにすることと、同じ立ち位置から正面、右、左と広く探ること。

エギングに風と波は大敵だ。できれば風が弱く、波の低い日を選んで釣行したい。私は釣行日予定日が近づいてくると、天気予報の風と波の予測を必ずチェックしている。条件がよくなければ釣行を諦める。仕事の休みとエギング日和が重なるとは限らない。穏やかな秋の1日、のんびりとエギングを楽しめる日は今シーズンあと何日あるのだろう。

<杉本敏隆/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
越前海岸