北海道ニセコの激戦区「尻別川」ルアー釣行で良型ニジマスにヤマメ登場

北海道ニセコの激戦区「尻別川」ルアー釣行で良型ニジマスにヤマメ登場

筆者の住むニセコエリアで最も人気のある河川はやはり尻別川です。激戦区ですが、地元アングラーならではのタイミング&狙い澄ましたポイントで、ニジマスにブラウントラウトにヤマメと対面したルアー釣行をお届けします。

北海道のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター小峠龍英)

アバター画像
小峠龍英

少年時代より雑魚釣りからバスフィッシングなど様々な釣りに親しみ、北海道移住をきっかけにトラウトフィッシングに傾倒。4月から川が凍るまで時間を作っては足繁くフィールドに通っています。

×閉じる

ルアー&フライ トラウト

後日に本流ヤマメも

数日後の夕方、また同じポイントに立っていました。昼間に先行者が叩いていたようであまり反応を得られず、キャッチしたのは15cmに満たないニジマスのみ。夕マヅメの釣りではよくあることなのであまり気にせず、7gのスプーンをダウンクロスで対岸際のボサ手前に打ち込みます。

少しラインを送り出し、深瀬の低層にスプーンをステイさせます。2度ほど同じコースを流し、3度目はステイさせてから煽るようにジャークすると直後にドシンとしたバイト。すかさずアワせるとニジマスともブラウンとも違う、ローリングが発生させる重みのある振動からヤマメと確信。慎重にやりとりしていきます。

北海道ニセコの激戦区「尻別川」ルアー釣行で良型ニジマスにヤマメ登場見事な体高のヤマメ(提供:TSURINEWSライター小峠龍英)

口切れしないように焦らず寄せてすくい上げたのは鮮やかな本流ヤマメ。立派な体高の27cmでした。先行者がいたとしてもとりあえずやってみるのが大切だと改めて感じた釣行でした。

<小峠龍英/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
尻別川