ティップランエギングは専用エギが必須? 陸っぱり用エギ流用術を解説

ティップランエギングは専用エギが必須? 陸っぱり用エギ流用術を解説

「専用のエギじゃなきゃダメなの?」ティップランエギングを初めてする時、誰しもが疑問に思うはずです。この点について、筆者なりの考えを紹介します。入門の際の参考になれば幸いです。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターYAHA)

アバター画像
YAHA

拠点は熊本•鹿児島をはじめとして九州各地、エギングをメインにティップランやジギングなど幅広く釣りを楽しんでます。

×閉じる

ソルトルアー エギング&イカメタル

まずは流用から始めよう

釣り全体を見渡すと専用の釣具が沢山あり、専用の道具を持ってないから買わなきゃできないと思いがちですが、持っているものを使って工夫できることもあります。私自身もはじめは陸っぱり用のエギングロッドでティップラン初釣果をあげました。あまり考えすぎることなく、色々と買い込むことはその釣りにハマってからで遅くありませんので、まずは流用をオススメします。

専用はあくまで専用であって、他のがダメではありません。工夫しながら流用することで楽しむことができます。今年の秋のティップランシーズンはまだまだこれからです。特に好調な年のようですので、この記事を機に、ぜひティップランをしてみてください。

ティップランエギングは専用エギが必須? 陸っぱり用エギ流用術を解説陸っぱり用エギを流用してゲット(提供:TSURINEWSライターYAHA)

<YAHA/TSURINEWSライター>