夜の陸っぱり豆アジングで本命2ケタ 釣れたアジを泳がせて良型カサゴ

夜の陸っぱり豆アジングで本命2ケタ 釣れたアジを泳がせて良型カサゴ

福井県・越前町にある越前港へ小アジ狙いで夜釣りに。当日は小アジ以外にほかの魚も釣れそうな気配、釣った豆アジをエサに泳がせ釣りもやってみた。やってみると本命の小アジ以上に、根魚にエキサイトする夜釣りとなってしまった。

福井県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・町田 りき)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

アジの泳がせで大型カサゴヒット!

アジ以外にも、ほかの魚も釣れそうな気配が漂っていたので、メタルジグで釣った豆アジをエサに、泳がせ釣りもやってみることにした。アジの背中にチヌバリを掛け、ハリの下にオモリを垂らして、護岸際の底に沈めてみる。

そうしてサオを置いてサオ先をじっと見つめていると、すぐさま激しい動きでサオ先が大きく曲がった。1投目からいきなりヒットだ。上がってきたのはなんと、ボールみたいにまるまると太った大型のカサゴだ。25cm近くあり、あまりにパンパンにふくらんでいるので本当にカサゴなのかどうか疑ってしまったほどだ。タケノコメバルかなとも思ったが、体に暗色の斑点がないのでやはりカサゴだろう。

夜の陸っぱり豆アジングで本命2ケタ 釣れたアジを泳がせて良型カサゴアジを泳がせたら驚きのカサゴがヒットした(提供:週刊つりニュース中部版APC・町田 りき)

というわけで、本命の小アジ以上に、根魚にエキサイトする夜釣りとなった。3時間弱で釣果は小アジ10匹と、カサゴ大型1匹。

小アジは漁港内にかなりの数がいるようなので、サビキ釣りをすればいくらでも釣れ続けるだろう。また、越前港内には立入禁止のエリアもあるので、釣行時には注意していただきたい。

<週刊つりニュース中部版APC・町田 りき/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
越前港
この記事は『週刊つりニュース中部版』2022年9月16日号に掲載された記事を再編集したものになります。