夜の陸っぱり豆アジングで本命2ケタ 釣れたアジを泳がせて良型カサゴ

夜の陸っぱり豆アジングで本命2ケタ 釣れたアジを泳がせて良型カサゴ

福井県・越前町にある越前港へ小アジ狙いで夜釣りに。当日は小アジ以外にほかの魚も釣れそうな気配、釣った豆アジをエサに泳がせ釣りもやってみた。やってみると本命の小アジ以上に、根魚にエキサイトする夜釣りとなってしまった。

福井県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・町田 りき)

TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

越前港でアジング釣行

8月下旬、夜釣りが気持ちいいこの季節。福井県・越前町にある越前港に釣行してきた。

サビキ釣りをしていた先客から「小アジが釣れている」と聞いたので、私はワーム(ジグヘッドリグ)で小アジを狙ってみることにした。いわゆるアジングだ。

1gのジグヘッドに、ピンテールワームをセット。午後8時ごろに釣りを開始した。この日は長潮で、午後6時半ごろが干潮となっていたが、実際には漁港内の水位は高い感じがした。

3gの極小ジグで繊細に狙う

ワームをゆっくりタダ巻きしてくると、コツコツと何度もアタリがある。しかしフッキングしない。魚が小さく、豆アジサイズなのだろう。

フックとワームをさらに小さくすれば簡単に釣れるかもしれないが、それでは面白くない。そこでワームをやめて、3gの小型メタルジグに変更した。リアクションバイト狙いだ。

夜の陸っぱり豆アジングで本命2ケタ 釣れたアジを泳がせて良型カサゴ3gの小型メタルジグ(提供:週刊つりニュース中部版APC・町田 りき)

本命小アジ連発

メタルジグを激しく動かし、リアクションを誘発すれば、小さなアジでも勢いよく食いついてくる。

これが正解で、小型のメタルジグを小刻みにリフト&フォールさせていると、アジがぽつぽつと釣れた。10cmほどの豆サイズだ。

夜の陸っぱり豆アジングで本命2ケタ 釣れたアジを泳がせて良型カサゴメタルジグでキャッチした豆アジ(提供:週刊つりニュース中部版APC・町田 りき)

次のページで釣れたアジを泳がせて大型カサゴをキャッチ!

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。