手こぎボートエギング釣行:アオリでイケス満タン【福井県・村上渡船】

手こぎボートエギング釣行:アオリでイケス満タン【福井県・村上渡船】

各地で秋のアオリイカ好スタートの報が聞かれるなか、9月6日に福井県小浜市西小川の村上渡船を訪れた。ここはイカダや手こぎボートでアオリイカが狙える希少なフィールド。今回は女性アングラーの大島さつきさんと、手こぎボートエギングを楽しんだ。

福井県のリアルタイム天気&風波情報

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー エギング&イカメタル

今回の釣果は?

自作イケスはイカでいっぱいになった正午すぎに終了。

手こぎボートエギング釣行:アオリでイケス満タン【福井県・村上渡船】イケスは満杯だ

大島さんはトンカツサイズだけをお持ち帰りし、残りはまたの再会を願いつつ西小川の海に帰した。

釣果は大島さん1人で20匹ほど、峯さんは25匹ほどだったようだ。

だがこのエリアのポテンシャルはこんなものではない。昨年峯さんは1人で80匹以上の釣果を上げているし、同行した私も夢のような入れ乗りを体験した。

ウネリが収まれば、きっと爆釣が味わえるだろう。

なお村上渡船では手こぎボートだけでなく、磯やイカダからもアオリイカを狙える。重労働を避けたい人はこっちがお勧めかも。

<週刊つりニュース中部版 編集部/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
村上渡船
この記事は『週刊つりニュース版』2018年9月21日号に掲載された記事を再編集したものになります。