イカダのカカリ釣りでサンバソウが連発 採取したカラス貝が大当たり

イカダのカカリ釣りでサンバソウが連発 採取したカラス貝が大当たり

8月2日、クロダイの魚信を感じたくて福井県敦賀市名子のファーストハーバーツルガに釣行した。クロダイは釣ることができなかったが、サンバソウを爆釣させることができ、その内の1匹はイシダイと呼んでもいいような良型だったので、その模様をリポートする。

福井県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・日比野昭光)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り施設 イカダ&カセ

最終釣果

数回のやり取りを楽しんで上げきたのはサンバソウ。サンバソウはおいしい。クロダイ狙いだと一般的にはゲストだが、私としては大歓迎なのだ。

そして数匹ヒットしたサンバソウの中にイシダイと呼んでもよさそうな32cmも交じった。うれしくてたまらない。釣りは楽しめるし、土産としてもうれしいサンバソウを7匹も釣ることができるなんて。

他は25cmのイサキとグレが8匹。午後4時に納竿した。

イカダのカカリ釣りでサンバソウが連発 採取したカラス貝が大当たり満足の釣果(提供:週刊つりニュース中部版APC・日比野昭光)

刺し身や干物で満喫

帰りに氷を購入。次の日に一番大きいサンバソウの半身を刺し身に、半身を塩焼きにしていただいた。残りの魚は干物にしたがおいしかった。機会があればまたぜひサンバソウを狙ってみたい。

イカダのカカリ釣りでサンバソウが連発 採取したカラス貝が大当たり32cmはお刺身と塩焼きに(提供:週刊つりニュース中部版APC・日比野昭光)

<週刊つりニュース中部版APC・日比野昭光/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
ファーストハーバーツルガ
この記事は『週刊つりニュース中部版』2022年8月19日号に掲載された記事を再編集したものになります。