タイラバサビキを徹底解説 仕掛け・釣れる魚・長所短所をまとめて紹介

タイラバサビキを徹底解説 仕掛け・釣れる魚・長所短所をまとめて紹介

船釣りで活躍するタイラバサビキ。さまざまな魚種を大小問わず、釣り上げられるアイテムです。しかし、「タイラバサビキってなに?」「タイラバサビキで釣れる魚は?」と疑問を抱いている方もいるのではないでしょうか。そこで今回の記事では、タイラバサビキについて徹底解説します。興味がある方がいましたら、ぜひ参考にしてみてください。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターあつ)

アバター画像
あつ

アウトドアライターのあつです。釣り歴は10年以上。ショアからオフショアまで幅広く釣りを楽しんでいます。

×閉じる

オフショア ソルトルアー

タイラバサビキの注意点

タイラバサビキの注意点について紹介します。トラブルに発展しないよう、必ず確認して頭に入れておいてください。

船で禁止されていないか確認

船でタイラバサビキが禁止されていないか確認するようにしましょう。船によっては、オマツリ防止のために禁止されている場合もあります。事前にホームページで確認しておくか、電話で聞いてみると良いでしょう。知らずに使ってしまうと、注意されるので気をつけてください。

周囲の人に気をつける

タイラバサビキを使うときは、周囲の人に気をつけてください。キャストをしてしまうと、皮膚を切ったり頭に刺さったりなど、周囲の人に怪我を負わせてしまう可能性があります。

船上ではキャストをしないようにして、周りをチェックしてから扱うようにしましょう。

魚が釣れたときの針に注意

魚が釣れたときのサビキ針に注意するようにしましょう。魚が暴れると、サビキ針が皮膚に刺さってしまう可能性があります。そんなときには、魚を押さえたり締めたりしてから外すと安全です。油断して怪我をしてしまわぬよう、気をつけて針を外すようにしてください。

タイラバサビキで釣果アップを狙おう

タイラバの上につけて使うタイラバサビキ。使い方次第では、釣果を飛躍的に上げてくれる便利なアイテムです。タックルにひとつ忍ばせておくと、活躍してくれるときが必ずきます。今回紹介した内容を参考にして、タイラバサビキで釣果アップを狙ってみてはいかがでしょうか。

タイラバサビキを徹底解説 仕掛け・釣れる魚・長所短所をまとめて紹介数釣り狙いに効果的(提供:TSURINEWSライターあつ)

<TSURINEWSライターあつ>