タイラバロッド流用のナイトテンヤタチウオ釣行で141cmドラゴン浮上

タイラバロッド流用のナイトテンヤタチウオ釣行で141cmドラゴン浮上

今回はタイラバロッドを流用し、鹿児島県錦江湾の遊漁船Jumboにて、ナイトタチウオテンヤをしてきましたので、その様子をお届けします。

鹿児島県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターYAHA)

アバター画像
YAHA

拠点は熊本•鹿児島をはじめとして九州各地、エギングをメインにティップランやジギングなど幅広く釣りを楽しんでます。

×閉じる

船釣り エサ釣り

タイラバタックル流用の結果

アタリも少なく警戒心が強いドラゴンを引き上げることができましたので、釣れないことはないと証明できました。また、タイラバロッドは軟らかめの設計ですので、存分に引きを楽しむことができます。

ただ、軟らかい分フックキングが遅れが生じ決まりづらいので、ここはテクニックが必要に感じました。

メリット

タチウオ専用ロッドより比較的持っている方が多い
タチウオの引きを十分に楽しめる
アタリを弾きにくい
テンヤの動きに違和感を与えにくい

デメリット

張りが不足し、掛けが決まりにくい
軟らかい竿によりテンヤの激しい動きが難しい
操作性に欠け、手への負担が大きい

タイラバロッド流用のナイトテンヤタチウオ釣行で141cmドラゴン浮上タイラバタックルではドラゴンサイズに苦戦(提供:TSURINEWSライターYAHA)

いかがでしょうか。今回はドラゴン狙いで苦戦しましたが、小さいタチウオならより通用するかと思います。これからのタチウオシーズン、タイラバロッドで勝負してはどうでしょうか。

<YAHA/TSURINEWSライター>

▼この釣り船について
Jumbo
出船場所:木材港