タイラバロッド流用のナイトテンヤタチウオ釣行で141cmドラゴン浮上

タイラバロッド流用のナイトテンヤタチウオ釣行で141cmドラゴン浮上

今回はタイラバロッドを流用し、鹿児島県錦江湾の遊漁船Jumboにて、ナイトタチウオテンヤをしてきましたので、その様子をお届けします。

鹿児島県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターYAHA)

YAHA

拠点は熊本•鹿児島をはじめとして九州各地、エギングをメインにティップランやジギングなど幅広く釣りを楽しんでます。

×閉じる

船釣り エサ釣り

タチウオテンヤ釣り

人生2度目のテンヤタチウオ釣りに錦江湾へ出かけました。タチウオテンヤとは、テンヤと呼ばれるオモリと大きなフックが一体となった仕掛けにエサを巻きつけ、ルアーのように動かしてタチウオを誘っていく釣りです。

釣具店で売ってあるテンヤ仕掛けとワイヤーを購入しました。テンヤのサイズは遊漁船の船長に聞き、40号と50号。テンヤに巻き付けるエサは冷凍イワシを2パック。ワイヤーはタチウオテンヤコーナーに並んでいるものを適当に購入しました。

タイラバロッド流用のナイトテンヤタチウオ釣行で141cmドラゴン浮上エサは冷凍のイワシ(提供:TSURINEWSライターYAHA)

タイラバロッドを流用

私自身、タチウオテンヤ自体が人生2度目、もちろん専用タックルなんて持っておりません。持っている中で特性が近そうなタイラバロッド、これで挑戦します。また、タイラバロッドであれば、比較的持っている方も多いのではないでしょうか。

タックル

ロッド=紅牙 N69HB-S AP
リール=キャタリナBJ 100PL-RM
ライン=PEジガーULT 8本組 0.8号
リーダー=トルネード松田スペシャル ブラックストリーム 5.0号

タイラバロッド流用のナイトテンヤタチウオ釣行で141cmドラゴン浮上タイラバロッドを流用(提供:TSURINEWSライターYAHA)

当日の状況

今回は梅雨の大雨の後で濁りが強めです。水深は80m前後、はじめ潮はあまり効いておりませんでした。テンヤに冷凍イワシを巻き付けさっそく落とし込みます。ちなみにイワシは頭を取る派、取らない派があるそうですが、僕は取らずに挑戦です。

底から巻き上げアクションを数回行うと、竿先がポンっと浮き上がるアタリが。即座にフックキングするも中々掛からず、そんな状況が続きます。

タイラバロッド流用のナイトテンヤタチウオ釣行で141cmドラゴン浮上イワシは頭を取らずにセット(提供:TSURINEWSライターYAHA)

141cmドラゴン級タチウオ登場

タチウオは色んな動きに食ってくる。そんな話も聞きましたので、誘いからの止め以外にも巻きの動作も入れてみることに。すると、ガツンと大きくロッドがしなり、ドラグも出される強い引き。

船長にアドバイス頂きながら巻いて、なんとか70mから引き上げました。暗い海からぎらりと光りながら海面へ姿を現します。その大きさ、141cm、F6(指6本)。あまりの大きさに、本当に感激です。

タイラバロッド流用のナイトテンヤタチウオ釣行で141cmドラゴン浮上ドラゴンタチウオをキャッチ(提供:TSURINEWSライターYAHA)

次のページでタイラバタックル流用の感想は?

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。