沖磯フカセ釣りで40cm超イサキ連打 最低でも37cmと大型が入れ食い

沖磯フカセ釣りで40cm超イサキ連打 最低でも37cmと大型が入れ食い

沖磯へフカセ釣りでイサキを狙いに出かけた筆者。早々に40cm超えが登場。その後はイサキ連発も、全て良型という夢のような時間を堪能。大満足となった釣行をお届け。

大分県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

アバター画像
藤本みどり

フカセ釣りに魅了され、1年中元気に釣りに出掛けています☆自然の中で四季を感じながら、日々コツコツ楽しく学んでいます。【釣研スペシャルスタッフ/釣まんフィールドテスター】

×閉じる

海釣り 磯釣り

ハゴイタも手中

朝5時から7時半くらいまで、イサキのオンパレード。その後は、潮がゆるんでアタリも遠のいてきました。藤本さんは仕掛けを軽くし、クロ狙いに切りかえました。エサ取りもずいぶんと増えたようですが、藤本さんは上手く交わして、クロを釣り上げていきます。遠投よりも、近距離で見えているクロをヒットさせていきます。

沖磯フカセ釣りで40cm超イサキ連打 最低でも37cmと大型が入れ食い藤本さんはクロも好調(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

器用な藤本さん、「あの見えているハゴイタも釣ってみよう!!」有言実行で、ハゴイタまでもヒット。力強く、横走りをするハゴイタ、バラさないようにサッとタモ入れです。サイズも文句なしのビックハゴイタです。

沖磯フカセ釣りで40cm超イサキ連打 最低でも37cmと大型が入れ食い藤本さんとビッグハゴイタ(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

43cmクロ登場で納竿

私は、イサキのアタリが頻繁でなくなっても、仕掛けをかえることなく、イサキを狙い続けました。ぽつりぽつりではありますが、数を伸ばしいきます。中でも、短足なんだけど、びっくりするような太ったイサキには思わず笑みがこぼれました。

沖磯フカセ釣りで40cm超イサキ連打 最低でも37cmと大型が入れ食い短足?イサキ(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

納竿間近の15時ごろ、今日はクロは2枚しか釣ってないな~と思い、浅く釣ってみることに。仕掛けが馴染んでウキが見えなくなったころ、ふと引き戻しをしてみました。すると、ガツンと重量感ある引きが到来です。

魚の引きに圧倒されながらも、サオを立てて、魚をいなします。やっとの思いで手前まで寄せるも、足元の瀬にしつこいくらいに突っ込んでいきます。耐えて、耐えて浮かせたのは43cmの立派なクロでした。最後の最後に嬉しいお土産となりました。

沖磯フカセ釣りで40cm超イサキ連打 最低でも37cmと大型が入れ食い最後にクロ43cmも手中(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

アフターフィッシングも

帰宅してからは、イサキの白子ポン酢、魚の出汁で作ったお味噌汁、海鮮丼などなど、数日間は海の幸でとても賑やかな食卓となりました。

沖磯フカセ釣りで40cm超イサキ連打 最低でも37cmと大型が入れ食い釣魚グルメも満喫(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

<藤本みどり/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
ふかしま丸
出船場所:蒲江港