横須賀海辺釣り公園で胴突き&サビキ釣り 時合いにイワシが入れ食いに

横須賀海辺釣り公園で胴突き&サビキ釣り 時合いにイワシが入れ食いに

神奈川県にある横須賀海辺つり公園へ。当日は曇天、今にも雨が降りそうな天候ではあったが、午後の時合いにはイワシが入れ掛かりの大爆釣となった。満足の釣行をレポートする。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 東京・小谷友樹)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り施設 海釣り公園

サビキ仕掛けでイワシ狙い

暑いので水分補給をしながら、まったりしていると、周囲がざわざわし始める。沖側を見ると、ナブラが発生。遠投サビキの人たちに鈴なりでカタクチイワシが掛かり始めた。

これを見て、ハリ2号の白系サビキ仕掛けにチェンジ。コマセはアミ姫を使う。

横須賀海辺釣り公園で胴突き&サビキ釣り 時合いにイワシが入れ食いにコマセにアミ姫を使用(提供:週刊つりニュース関東版 東京・小谷友樹)

コマセカゴが見えなくなる程度の浅場を探っていると、足元ながら小サバが1尾ヒット。

横須賀海辺釣り公園で胴突き&サビキ釣り 時合いにイワシが入れ食いにサバがヒット(提供:週刊つりニュース関東版 東京・小谷友樹)

6本バリ仕掛けパーフェクトも

この後、15時すぎくらいからが圧巻。手前までイワシが回ってくると、まず隣の初心者グループに鈴なりで釣れ始める。そのグループがかなりこまめにコマセを撒いていたこともあり、群れの足が止まっている様子。

横須賀海辺釣り公園で胴突き&サビキ釣り 時合いにイワシが入れ食いにイワシの群れ(提供:週刊つりニュース関東版 東京・小谷友樹)

これ幸いと私たちも水面から1m弱程度のタナですぐにヒット。おこぼれにあずかる形で釣れ続く。

手前まで来た群れが居着いたのか、投げてオモリが落ちていくまでの間にヒットする状況が続き、毎投必ず多点掛け。1尾掛かったらテンションを張りながら上下させて6本バリすべてに魚が掛かるパーフェクトも。足元では大量の小魚で水面がわき立ち、まさにお祭り状態。

イワシの後方をサバっぽい影が追い回しているのも確認でき、隣の人が40cm級をキャッチしているのも目撃。

公園の入口から奥のほうまでそこかしこでイワシが釣れ続いていたが、後処理の都合から100尾くらい確保したところで、サビキ釣りは終了。

横須賀海辺釣り公園で胴突き&サビキ釣り 時合いにイワシが入れ食いにイワシが鈴なり(提供:週刊つりニュース関東版 東京・小谷友樹)

イワシ爆釣に大満足

その後、雨が降り出した。小雨は耐えられる装備できていたが、想定していた以上の大雨になってしまい、17時半に納竿。まれに見る爆釣だったので、大満足。

後日、水中カメラで撮影した映像を確認すると、ベラやクロダイも映っていた。

横須賀海辺釣り公園で胴突き&サビキ釣り 時合いにイワシが入れ食いに海底の様子(提供:週刊つりニュース関東版 東京・小谷友樹)

回遊魚待ちもいいが、魚種が多彩な釣り場なので、小物が釣れる仕掛けを持っていき、小さなアタリを楽しむのも一興。

持ち帰ったイワシはその日のうちに手開きしておき、翌日フライやつみれ揚げにしていただいた。

同公園は直近にあった釣具店が閉店してしまったため、エサは事前購入が必要。飲み物は自販機で購入できるが、食料はないので注意しよう。

<週刊つりニュース関東版 東京・小谷友樹/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
横須賀海辺つり公園
この記事は『週刊つりニュース関東版』2022年7月1日号に掲載された記事を再編集したものになります。