現役船長が徹底解説【SLJで狙うイサキジギングのタックル&釣り方】

現役船長が徹底解説【SLJで狙うイサキジギングのタックル&釣り方】

SLJとはライトなタックルを使って魚を狙うジギングのこと。元々はイサキがルアーで釣れることから広まった釣りだ。今回からスタートする『教えて岩室船長海のゲームフィッシング』では、エル・クルーズの岩室船長がハウツーや釣果情報などを紹介していく。初回は、イサキをジギングで狙う際のタックルや釣り方について解説しよう。

福岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・岩室拓弥)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

イサキジギングの釣り方

釣り方はいたってシンプルで、ただ巻きが基本アクションとなる。ボトムまでジグを沈めたら、一定の速度で水深の3分の1から半分程度のまでのレンジを巻いてくるだけでイサキを釣ることができる。

巻きスピードは速めを意識する

ここで気をつけたいのがスピード。着底から巻き始めるまでのラグが長かったり、巻き速度が遅いとベラやエソなどのいわゆるゲストがアタックしやすくなるので、スピード感のある誘いを意識するようにしよう。

巻き速度の目安としてはバイブレーションを巻くときやルアーをピックアップ(回収)するときのイメージで良いと思う。

フォールで誘うのも効果的

他にも「イサキにはフォールが効く」とよく言われているとおり、ただ巻きとは正反対のアクションにはなるが、フォールも有効な誘いのひとつ。

ゆったりとしたワンピッチジャークで食わせの間を与えたり、フォールの時間を長く作ることも効果的だ。その日の状況や、エリアなどによってどのアクションが有効なのかを意識して、有効なアクションを見つけていこう。

鋭いアワセは禁物

イサキの口はアジのように軟らかく切れやすくバレやすい。そのためせっかくヒットまで持ち込んでも強引にやり取りをすると高確率でバラしてしまう。

アワセるときは、ロッドを上に煽るのではなく、リールを速く巻く「巻きアワセ」が基本となることを覚えておこう。

ドラグは緩めにして慎重にファイトする

口切れを起こしやすいイサキとのやり取りは、慎重に行うのがキモ。特にポンピングや強引な巻き上げはバラシの原因となる。

ドラグの設定はあらかじめ緩めに設定しておき、ロッドを立てすぎないように寄せていこう。

海中でネットインするとキャッチ率アップ

強引なファイトと並んでよく見るNGな行為として挙げられるのが、ランディング直前に魚を海面まで引っ張り上げてしまうこと。魚は海面から頭が出てしまうと当然激しく頭を振って暴れる。シーバスでいうところのエラ洗いを誘発してしまう。

イサキに限らず全ての魚においてランディング時は魚が海面から飛び出さないように注意しなければならないが、口の軟らかいイサキは特にバレやすく、もっとも注意しなければならない。

ランディング時はロッドを絶対に立てずに、下げた状態でネットに誘導しやすい距離までラインを巻き取り、ネットインは海中で行うようにしよう。

これを守るようにしておけばキャッチ率は格段にアップするので、ぜひ実践することをおすすめする。

現役船長が徹底解説【SLJで狙うイサキジギングのタックル&釣り方】ファイトのコツは「とにかく優しく」(提供:週刊つりニュース西部版APC・岩室拓弥)

<週刊つりニュース西部版 APC・岩室拓弥/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
エル・クルーズ
出船場所:箱崎漁港
この記事は『週刊つりニュース西部版』2022年6月10日号に掲載された記事を再編集したものになります。