タイラバゲームに【スピニングタックルを使うメリットと効果的な状況】

タイラバゲームに【スピニングタックルを使うメリットと効果的な状況】

巻くだけで美味しい魚が釣れるタイラバ。初心者でも始めやすく、近年注目を集めています。タイラバというと、ベイトタックルのイメージがあります。しかし、スピニングタックルも使いやすくておすすめです。今回は、タイラバで使うスピニングタックルについて紹介します。タイラバで釣果を伸ばしたい方は、参考にしてみてください。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターあつ)

あつ

アウトドアライターのあつです。釣り歴は10年以上。ショアからオフショアまで幅広く釣りを楽しんでいます。

×閉じる

ソルトルアー オフショア

タイラバにスピニングタックルがおすすめ

タイラバには、スピニングタックルがおすすめです。ライントラブルが起きにくく、ストレスフリーで楽しめます。反対にベイトタックルは、ライントラブルが起きやすく、慣れていないと扱いにくいです。

タイラバゲームに【スピニングタックルを使うメリットと効果的な状況】スピニングタックルは扱いやすい(提供:TSURINEWSライターあつ)

使いやすいだけでなく、ストレスなく釣りを楽しめるのがスピニングタックルとなっています。

スピニングタックル使用のメリット

タイラバにスピニングタックルを使うメリットを紹介します。スピニングの有効性を知るためにも、確認しておきましょう。

タイラバゲームに【スピニングタックルを使うメリットと効果的な状況】メリットがたくさん(提供:TSURINEWSライターあつ)

キャストができる

スピニングタックルは、キャストができます。ラインスプールが完全フリーになるので、投げてもバックラッシュしません。快適にキャストができます。タイラバをキャストできると、広範囲に探れます。魚が散らばっているときに、使ってみると釣果アップが可能です。

フォールが早い

スピニングタックルは、フォールが早いです。ブレーキがかかっていないので、スムーズにボトムまで落とせます。ベイトタックルは、ブレーキが搭載されているので、フォールがゆっくりです。ボトムに着くまで時間がかかります。フォールが早いと、いち早く探れるのでおすすめです。

ファイトがしやすい

スピニングタックルは、ファイトがしやすいです。片手でリールとロッドを包み込むように持てます。しっかりホールドできるので、マダイとのファイトを楽しめます。不意の大物がきても安心です。いなしながら、余裕を持ってやり取りができます。

次のページでスピニングタックルが有効なタイミングを解説!

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。