巻くだけで美味しい魚が釣れるタイラバ。初心者でも始めやすく、近年注目を集めています。タイラバというと、ベイトタックルのイメージがあります。しかし、スピニングタックルも使いやすくておすすめです。今回は、タイラバで使うスピニングタックルについて紹介します。タイラバで釣果を伸ばしたい方は、参考にしてみてください。
(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターあつ)
有効なタイミング
タイラバで使う、スピニングタックルの効果的なタイミングについて紹介します。ベストなタイミングで使えるよう、参考にしてください。
船が流れないとき
スピニングタックルは、船が流れないときに使うと良いです。タイラバをキャストして広範囲にアピールできます。船が流れないときこそ、キャストして散らばったマダイを狙いましょう。
フォールに反応するとき
マダイがフォールに反応するときにもおすすめです。スピニングタックルは、フォールが早い特徴があります。やる気のあるマダイを狙えるので、手っ取り早いです。フォールスピードを活かして、フォールに反応するマダイを釣り上げましょう。
低活性で細いラインが有効なとき
スピニングタックルは、細いラインが使えます。ドラグを細かく調節できるからです。細いラインでも、切れるのを防いでくれます。細いラインは、マダイが低活性のときに有効です。見切られにくく、プレッシャーを与えにくい特徴があります。バイトが少ないときには、細いラインを巻いたスピニングを使ってください。
タイラバにスピニングタックルを使おう
釣って楽しく、食べて美味しい魅力的なタイラバフィッシング。スピニングタックルとベイトタックルを使い分ければ、釣果を上げることができます。
今回紹介した内容を参考に、実釣で使ってみてください。スピニングタックルで、大きなマダイを釣り上げてみてはいかがでしょうか。
<あつ/TSURINEWSライター>