タイラバゲームに【スピニングタックルを使うメリットと効果的な状況】

タイラバゲームに【スピニングタックルを使うメリットと効果的な状況】

巻くだけで美味しい魚が釣れるタイラバ。初心者でも始めやすく、近年注目を集めています。タイラバというと、ベイトタックルのイメージがあります。しかし、スピニングタックルも使いやすくておすすめです。今回は、タイラバで使うスピニングタックルについて紹介します。タイラバで釣果を伸ばしたい方は、参考にしてみてください。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターあつ)

Avatar photo
あつ

アウトドアライターのあつです。釣り歴は10年以上。ショアからオフショアまで幅広く釣りを楽しんでいます。

×閉じる

ソルトルアー オフショア

有効なタイミング

タイラバで使う、スピニングタックルの効果的なタイミングについて紹介します。ベストなタイミングで使えるよう、参考にしてください。

タイラバゲームに【スピニングタックルを使うメリットと効果的な状況】ベストなタイミングを見計らおう(提供:TSURINEWSライターあつ)

船が流れないとき

スピニングタックルは、船が流れないときに使うと良いです。タイラバをキャストして広範囲にアピールできます。船が流れないときこそ、キャストして散らばったマダイを狙いましょう。

フォールに反応するとき

マダイがフォールに反応するときにもおすすめです。スピニングタックルは、フォールが早い特徴があります。やる気のあるマダイを狙えるので、手っ取り早いです。フォールスピードを活かして、フォールに反応するマダイを釣り上げましょう。

低活性で細いラインが有効なとき

スピニングタックルは、細いラインが使えます。ドラグを細かく調節できるからです。細いラインでも、切れるのを防いでくれます。細いラインは、マダイが低活性のときに有効です。見切られにくく、プレッシャーを与えにくい特徴があります。バイトが少ないときには、細いラインを巻いたスピニングを使ってください。

タイラバにスピニングタックルを使おう

釣って楽しく、食べて美味しい魅力的なタイラバフィッシング。スピニングタックルとベイトタックルを使い分ければ、釣果を上げることができます。

今回紹介した内容を参考に、実釣で使ってみてください。スピニングタックルで、大きなマダイを釣り上げてみてはいかがでしょうか。

<あつ/TSURINEWSライター>

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。