【釣具の盗難】が各地で多発 防止のための4つの心得を俳句で紹介

【釣具の盗難】が各地で多発 防止のための4つの心得を俳句で紹介

事故防止の注意喚起のための「標語」。交通事故防止のためのものが有名ですが、今回のテーマは「釣具盗難防止」。さらに、標語ではなく俳句でのお届けに筆者が挑戦です。繰り返し読めば頭にすりこまれて盗難防止につながるかも?

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター宮坂剛志)

アバター画像
宮坂剛志

ボート、ウェーディングなしの100%陸っぱりアングラー!陸っぱりからのシーバスフィッシングの楽しさを追求して行きます!

×閉じる

その他 お役立ち

人も道具も無事が1番

最後の俳句は釣果よりも何より「無事」が大事であると詠ってみました。

『釣り日和 道具も人も 無事帰還』

釣りは釣れなくても、次があります。人とトラブルを起こしてまで続ける必要はないと筆者は思います。同時に、大切な道具を無くしてまで続けるのもしんどいです。こうなると、貴重な釣行日が台無しです。純粋に楽しめませんよね。

やはり、人も道具も無事で帰る。これにつきると思います。釣れなくても、人も道具も無事なら次があります。釣り場を取り巻く環境も昔と違います。思い出の釣行を台無しにしないためにも、愛用の道具を失わない、失わせない。そんなふうに少しだけ気を引き締めたいと筆者は願います。

<宮坂剛志/TSURINEWSライター>