ボートエギング釣行で春アオリ4匹キャッチ フリーフォールが決め手?

ボートエギング釣行で春アオリ4匹キャッチ フリーフォールが決め手?

年中イカが釣れるというイカの楽園、三重県。ボートエギング初挑戦の筆者が久勝丸に乗ってチャレンジしてきました!キロアップの良型アオリを交え連発もあった当日の釣りをリポートします。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター杉浦永)

アバター画像
Haruka_Sugiura

普段はボートからのベイフィッシングゲームがメインで、愛知県の衣浦港・衣浦マリーナから20フィートほどの湾内専用ボートで出船しています。シーバス・クロダイ・ロックフィッシュなど魚種を問わず、シーズナルゲームを楽しみながら、狙える魚は全て狙うスタンス。釣りの以外にも旅行を趣味として、歴史を学ぶのが好きです。

×閉じる

ソルトルアー エギング&イカメタル

ボートエギングの注意点

最後に、ボートエギングでの注意点を紹介します。

サングラスは必携

フォール中のラインの動きを確認するためにサングラスは必須です!また目を紫外線から守ってくれるので、サングラスを持っている方は絶対に持って行きましょう!

スナップの結び目

船長からスナップの結び目はヒゲを1cmほど残すようにアドバイスをもらいました!ギリギリでカットしているとすっぽ抜けも多くなるので、余分に残しておくことですっぽ抜け防止に繋がるそうです。

ボートエギング釣行で春アオリ4匹キャッチ フリーフォールが決め手?リーダーはぎりぎりで切らない(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

サオの繋ぎ目に注意

エギングに限りませんが、2ピース以上のロッドを持っていく方は、繋ぎ目をしっかりと差し込みましょう!しっかり差し込まないと、フルキャストした際に負荷がかかってロッドが折れてしまうことがあります。

ボートエギング釣行で春アオリ4匹キャッチ フリーフォールが決め手?継ぎ目はしっかり接続(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

<杉浦永/TSURINEWSライター>

▼この釣り船について
久勝丸