根魚狙い沖のジギングに【スロージギングが効果的な理由と釣り方】

根魚狙い沖のジギングに【スロージギングが効果的な理由と釣り方】

今回は根魚狙いのSLJ、スロージギングについて解説します。高級魚を狙いたい方は確認してみましょう。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターあつ)

アバター画像
あつ

アウトドアライターのあつです。釣り歴は10年以上。ショアからオフショアまで幅広く釣りを楽しんでいます。

×閉じる

ソルトルアー オフショア

スロージギングでの釣り方

根魚狙いのスロージギングの釣り方を紹介します。スロージギングをしたことがない方は、確認して実釣に繋げましょう。

底をしっかりとる

メタルジグを投入したら底を取るようにしましょう。根魚は底に生息しているので、着底ができないと釣れません。スプールや、ラインを見ながら着底を確認するようにしてください。

大きくロングジャークをする

底が取れたら大きくロングジャークするようにしましょう。この際に、ロッドの反発を利用してメタルジグを跳ね上げると良いです。大きくアクションをすれば、根魚の興味をひけます。メタルジグの存在を気づかせるためにも、大きくシャクるようにしてください。

フォールを長めに取り入れる

アクションをしたらフォールを長めに取り入れてください。大きく跳ね上げた分、着底までに時間がかかります。また、フォールを長めに取り入れれば、根魚に食わせる間を与えることができます。1匹を確実に釣るためにも、実践してみてください。

スロージギングで釣果アップ

いろんな魚が釣れて楽しいSLJ。根魚を狙えば、渋い状況でも反応してくれるので、飽きずに釣りができます。そんな、根魚狙いのSLJには、スロージギングが効果的です。

ゆっくりとアピールして、根魚をバイトへ誘うことができます。スロージギングを取り入れて、根魚の釣果アップを目指してみましょう。

<あつ/TSURINEWSライター>