根魚狙い沖のジギングに【スロージギングが効果的な理由と釣り方】

根魚狙い沖のジギングに【スロージギングが効果的な理由と釣り方】

今回は根魚狙いのSLJ、スロージギングについて解説します。高級魚を狙いたい方は確認してみましょう。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターあつ)

あつ

アウトドアライターのあつです。釣り歴は10年以上。ショアからオフショアまで幅広く釣りを楽しんでいます。

×閉じる

ソルトルアー オフショア

根魚狙いのジギングは楽しい

さまざまな魚種が釣れて楽しいSLJ。青物を狙う方が多いのですが、根魚を狙って釣るのも面白いです。根魚狙いのSLJには、スロージギングが効果を発揮します。多くのバイトを得ることが可能です。

根魚狙い沖のジギングに【スロージギングが効果的な理由と釣り方】スロージギングが効果的(提供:TSURINEWSライターあつ)

根魚狙いのジギングでは、体高が高いボディから生み出される、豪快な引きを味わえます。力で負けないようにファイトしないと、根に潜られてしまう可能性があります。スリリングで、豪快なファイトが楽しめる釣りです。

スロージギングがおすすめな理由

根魚狙いのSLJに、スロージギングがおすすめな理由を解説します。メリットを理解して、意図的にスロージギングで釣りましょう。

根魚狙い沖のジギングに【スロージギングが効果的な理由と釣り方】スロージギングをマスターして根魚をゲットしよう(提供:TSURINEWSライターあつ)

底をスローに誘える

スロージギングは、底をゆっくり誘えます。根魚は底に潜む魚なので、ゆっくり誘えると効果的に狙えるのです。通常のジグは、フォールが早いので、スピーディーに動かさないといけません。スロージギングだからこそ、ゆっくり狙えて釣れる根魚がたくさんいます。

自発的にアクションをしてくれる

スロージギングで使うメタルジグは、自発的にアクションをしてくれます。平たい形状のボディが水流の抵抗を受け、ヒラヒラと動いてくれるのです。特に、難しいアクションをする必要がありません。竿を持ち上げて落とすだけで、根魚を誘ってくれます。

アピール力が高い

スロージギングは、アピール力が高いです。アクションをした際に、光を反射してキラキラと輝いてくれます。このフラッシングが、海底に潜む根魚にアピールしてくれます。少し離れた場所にいる根魚からも、発見されやすいです。

次のページでスロージギングの釣り方を解説!

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。