ワームでのカサゴ釣りはポイント選びが重要 釣れる場所と釣れない場所

ワームでのカサゴ釣りはポイント選びが重要 釣れる場所と釣れない場所

手軽なタックルで釣れるガシリング。ワームを使うので、エサが苦手な方でも挑戦しやすい釣りです。ガシリングの釣果を上げるためには、ポイント選びが大切になってきます。今回は、ガシリングのポイント選びについて解説していくので、ぜひ参考にしてみてください。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターあつ)

アバター画像
あつ

アウトドアライターのあつです。釣り歴は10年以上。ショアからオフショアまで幅広く釣りを楽しんでいます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

ガシリングのNGポイント

ガシリングで狙ってはいけないNGポイントを紹介します。釣果を上げるためにも、下記を参考にしてください。

砂場が続くフラットエリア

砂場が続くフラットエリアは、ガシリングに向いていないポイントです。カサゴが潜むための、ストラクチャーがありません。サーフでカサゴを狙いたいなら、岩や砂利が混ざっているようなエリアを狙うことをおすすめします。

淡水が流れ込む河口エリア

淡水が流れ込む河口エリアもおすすめできません。カサゴは基本的に、海水に生息する魚です。淡水が少しでも入っているようなエリアは嫌います。河口付近から、離れている場所を選ぶのがポイントです。

ワームでのカサゴ釣りはポイント選びが重要 釣れる場所と釣れない場所フラットなサーフは期待薄(提供:TSURINEWSライターあつ)

ポイント選びで釣果アップ

ガシリングはポイント選びがとても大切です。カサゴが生息する場所にさえ行けば、安定した釣果を納めることができます。今回のポイント選びを参考に、ガシリングの釣果アップを狙ってみましょう。

<あつ/TSURINEWSライター>