小アユ釣りを家族で堪能 今年は雪が多かったせいかソ上が遅れ気味?

小アユ釣りを家族で堪能 今年は雪が多かったせいかソ上が遅れ気味?

滋賀県彦根市の芹川へ毎年恒例の小アユ釣り行ってきた。今年は雪が多かったせいもあって、全体的に各河川のソ上が遅いとのこと。ゴールデンウィーク最終日の釣行をレポートする。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・川出織絵)

アバター画像 TSURINEWS編集部

淡水の釣り アユ釣り

今後の状況

今年は雪が多かったせいもあって、全体的に各河川のソ上が遅いようなことを聞いている。6月には、いつもの芹川の魚影が戻っていることを期待したい。

それにしても毎年、優しく迎え入れてくれる芹川の流れに感謝したい。子供たちはここでいろいろなことを学び、思い出を心に刻み付けて大人になっていくのだから。

平和であること、自然が破壊されずに後世に受け継いで行けることを願わずにはいられないこのごろ、隣国のことを想って青空を見上げため息が出た。

小アユ釣りを家族で堪能 今年は雪が多かったせいかソ上が遅れ気味?毎年迎え入れてくれる芹川に感謝(提供:週刊つりニュース中部版APC・川出織絵)

<週刊つりニュース中部版APC・川出織絵/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
彦根市・芹川
この記事は『週刊つりニュース中部版』2022年5月27日号に掲載された記事を再編集したものになります。