【釣果レシピ紹介】アカハタの煮付け:外道魚?いやいや味は天下一品!

【釣果レシピ紹介】アカハタの煮付け:外道魚?いやいや味は天下一品!

魚釣りで外道といえば、喜ばしくない魚のほうが多いんでしょうが、この魚だけは、もっと釣れてくれないかと思っちゃいませんか?磯ではイシダイ釣りの外道、他の釣りでは、船釣りで底を狙っているときの外道ぐらいでしょうかねー。その魚とはアカハタ。「赤っぽ」とも呼ばれていますね。鮮やかなオレンジ色の魚体に白い斑点をいくつか散りばめた、色鮮やかな魚です。造りもおいしいですが、煮付けが大好きです。ハタ系の魚ですから、味は天下一品です。

アバター画像 TSURINEWS編集部

その他 レシピ

アカハタの煮付け

鍋に湯を沸かし、一番最初に酒を入れます。

沸いたらアカハタを入れます。肝もよけておいたので、一緒に煮付けます。

いくらかアクが出てきたら、丁寧に取り除いてやりましょう。アクが出てこなくなったら、砂糖とミリンを入れます

ここで、またひと煮立ちさせます。

最後に醤油を入れて、味を見ます。甘辛く濃い味付けの方が、アカハタには合いますね。

これは好みですが。味を染み込ませるために、ひっくり返してもいいのですが、身が崩れることも考え、上から煮汁をかけるか、落とし蓋をしてやりましょう。

【釣果レシピ紹介】アカハタの煮付け:外道魚?いやいや味は天下一品!ここは好みで!

いったん火を止め、冷ましてやります。その時に、グンと味が身にしみ込みます。食べる前に、温めてやるといいでしょう。

身はしこしことして歯ごたえがあり、甘みがあります。肝は肝で、これまたご飯にも、お酒にも合います。

【釣果レシピ紹介】アカハタの煮付け:外道魚?いやいや味は天下一品!ど~ん!完成!

<週刊つりニュース関西版 安田朋彦/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース関西版』2018年8月17日号に掲載された記事を再編集したものになります。