現役船長が解説する初めてのボートシーバス釣り 服装・道具・釣り方

現役船長が解説する初めてのボートシーバス釣り 服装・道具・釣り方

初めてのボートシーバスに入門してみたいけど、右も左もわからない(汗)。そんな方に愛知県衣浦港のシーバス大好き船長が詳しく解説いたします。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター杉浦永)

アバター画像
Haruka_Sugiura

普段はボートからのベイフィッシングゲームがメインで、愛知県の衣浦港・衣浦マリーナから20フィートほどの湾内専用ボートで出船しています。シーバス・クロダイ・ロックフィッシュなど魚種を問わず、シーズナルゲームを楽しみながら、狙える魚は全て狙うスタンス。釣りの以外にも旅行を趣味として、歴史を学ぶのが好きです。

×閉じる

ソルトルアー オフショア

初めてのボートシーバスの釣り方

続いて、ボートシーバスの釣り方を解説します。

ポイント

ナイトシーバス(夜のシーバス釣り)を狙う場合、基本的には常夜灯の下がポイントになります。常夜灯に小魚などのベイトが集まり、それを狙ってシーバスが捕食しにくるわけです。

常夜灯はポイントを絞りやすいというメリットの一方で、ピンポイントで狙えるからスレやすいというデメリットもあります。そのため、ナイトゲームのボートシーバスは船長のポイントの引き出しの多さが釣果に影響すると思っています。

現役船長が解説する初めてのボートシーバス釣り 服装・道具・釣り方常夜灯周り(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

デイシーバス(日中のシーバス釣り)はストラクチャー撃ちがほとんど。ストラクチャーでベイトを待ち構えているシーバスにアプローチする方法です。

バイトシーンが丸見えだったり、明るいので釣りがしやすいというメリットの一方で、ストラクチャーに対してギリギリにルアーを通さないとシーバスが反応しないので、難しさもあります。

デイゲームは釣り人の腕次第なところも多くあって、キャスティング(ルアーを投げる)が上手ければ上手いほど釣果は高まります。

現役船長が解説する初めてのボートシーバス釣り 服装・道具・釣り方デイはストラクチャー狙い(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

キャスト距離はどのくらい?

ルアーのキャスティング(ルアーを投げる)は、ボートシーバスの場合5~20mほどキャストができれば、問題ないです。

オカッパリの場合はフルキャストして30m~100mほどのロングディスタンスを狙いますが、ボートの場合は5~20m以内のショートディスタンスを狙っていくわけです。

使いやすいルアーって?

ボートの場合、ミノー、シンペン、バイブレーション、ワーム、ビックベイトなどなど、ほとんどのルアーをシチュエーションに応じて使います。

ただし、私はボートシーバスの場合、基本はミノーゲームを推奨します。なぜなら、ミノーはリールを巻けばブルブルとウォブリングしながら泳いでくれて、ただ巻きで釣れるし、シンペンのように巻き方を慎重にする必要性がないからです。

多少、ロッドやリールをうまく扱えなくてもミノーを巻くだけでしっかりと水を噛んでアクションしてくれるのがよさです。

よく初心者に使ってもらうのは、マーゲイSWです。

現役船長が解説する初めてのボートシーバス釣り 服装・道具・釣り方マーゲイSW(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

短い距離のキャスティングでもすぐに最大深度に到達して、細かいブルブルアクションでシーバスのスイッチを入れやすいのではないかと思います。また、リールを一定速度で巻けなくても気にせずにルアーがアクションしてくれるので、誰でも同じように使えます。

やり取り

ミノーを巻いていてシーバスがヒットした!そんな時はすぐに「キタ!」と船中に聞こえるように伝えてください!

ドラグは緩くても大丈夫なので、ファイトしている腕が痛くならない程度にゆっくりと冷静に一定のテンションを保って巻き続けてください。

シーバスがヒットしてからは一定のテンションでやり取りしてくれた方が、バラシは少ないです。ロッドを上下したりせずリールを巻いてみて下さい。

ランディング

シーバスの魚体が確認できたら、船長がネットを持ってランディング(タモ入れ)しに行きます!シーバスは船底を見るとラインを切ろうと力一杯泳ぎ回りますから、ライン切れに注意です!

現役船長が解説する初めてのボートシーバス釣り 服装・道具・釣り方ランディングは慎重に(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

ネットに入れてシーバスをキャッチしたら、すぐにリールのベールを返してラインを放出してください。

現役船長が解説する初めてのボートシーバス釣り 服装・道具・釣り方穂先の破損に注意(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

このようにタモ入れして、リールのラインを出さずにロッドの先が大きく曲がっていると破損の原因になります。

次のページで釣った魚の取り扱いについて解説!