磯フカセ釣りで40cm級クロ好捕 好ゲストに42cmイシダイも顔出し

磯フカセ釣りで40cm級クロ好捕 好ゲストに42cmイシダイも顔出し

大分県蒲江ふかしま丸さんにお世話になって磯フカセ釣りに出かけた筆者。早々に浅いタナでクロが顔出し。途中サオが折れてしまうトラブルも……。それでも、ラストは同行者が42cmイシダイを釣り上げてフィニッシュとなった釣行をお届けします。

大分県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

藤本みどり

フカセ釣りに魅了され、1年中元気に釣りに出掛けています☆自然の中で四季を感じながら、日々コツコツ楽しく学んでいます。【釣研スペシャルスタッフ/釣まんフィールドテスター】

×閉じる

海釣り 磯釣り

大分県で磯フカセ釣り

4月3日、大分県蒲江ふかしま丸さんにお世話になりまして、三つ子に行きました。この日はウネリがあったので、迷わずタカバエに上げてもらいました。釣り座も高いので、安全に落ち着いて釣りができます。

磯フカセ釣りで40cm級クロ好捕 好ゲストに42cmイシダイも顔出しお世話になったふかしま丸(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

タックルとまきエサ

この日のまきエサのレシピは、オキアミ3角にグレナビ3袋です。いつも、もしも……の時のために、集魚材は余分にもう1袋持参しています。急な雨や、バッカンが波を被ったときなど、水分たっぷりのまきエサだと、遠投などができなくなりますからね。サオはがま磯マスターモデル2の口太MHに、ウキはスーパーエキスパートUEです。

磯フカセ釣りで40cm級クロ好捕 好ゲストに42cmイシダイも顔出し使用した集魚材とウキ(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

良型イシダイヒット

開始早々に、釣り仲間のサオが大きく弧を描いています!魚の引きはとても強烈で、グングン手前に潜っているようで、穂先も海面に突き刺さっているようです。藤本さんは、踏ん張り、耐えて~大格闘しています。そして、魚の突っ込みに負けず、やっとの思いで浮かせたのは……良型のイシダイ。

「やったーっ」と、姿を見て喜んだのも束の間、再度の突っ込みにハリスがプッツン。無念のバラシで涙です。

磯フカセ釣りで40cm級クロ好捕 好ゲストに42cmイシダイも顔出しイシダイは無念のバラシ(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

浅いタナでクロも顔出し

藤本さん、気を取り直してその仕掛けを投入。すると、すぐにクロが食ってきました。今日は魚の活性がすこぶる高いかもしれません。どうやら浅いタナで魚が浮いているようです。

私も張り切って仕掛けを投げ込みます。狙い通りに2ヒロないくらいのタナでクロをGET。幸先いいなぁ?と思っていると、釣り上げた魚が磯の上で暴れまして。サオの角度が鋭角になった状態で負荷がかかり、穂先が折れてしまいました。やってしまった……。

磯フカセ釣りで40cm級クロ好捕 好ゲストに42cmイシダイも顔出し幸先よくゲットしたが……(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

お弁当で休憩

落ち込んだ時は、おいしいものを食べましょう♪民宿清水マリンのお母さんが作って下さったお弁当を食べることにします。いつも思いますが、磯の上で食べるご飯は格別ですよね!自然の中でのんびりするのは至福の時間です。

磯フカセ釣りで40cm級クロ好捕 好ゲストに42cmイシダイも顔出しお弁当で気分転換(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

次のページではサラシ狙いでサイズアップの38cm登場

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。