大分県蒲江ふかしま丸さんにお世話になって磯フカセ釣りに出かけた筆者。早々に浅いタナでクロが顔出し。途中サオが折れてしまうトラブルも……。それでも、ラストは同行者が42cmイシダイを釣り上げてフィニッシュとなった釣行をお届けします。
(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター藤本みどり)
サラシ狙い的中で38cmクロ
海には大サラシ。こんな時は、直結部分にG5のガン玉を付けて、仕掛けを張り気味にして、サラシの中のクロを狙っていきたいと思います。スーパーエキスパートUEがゆっくり馴染んでいき見えなくなりました。
ラインの変化を見逃さないように……よっしっ!なかなかの重量感ある引き。真っ青な海面から、期待以上の大きさのクロが来てくれました。小型が多い中で、38cmをGET。
ラストに42cmイシダイ登場
藤本さんは、中間地点で、まきエサと仕掛けを合わせ過ぎずに、絶妙にずらして……型を抜くことに成功です。お見事です!ついに、40cmちょいのクロを手中にしたのです。
そろそろ納竿時間の16時です。片付けの遅い私は早めに切り上げ、バケツでまきエサを流して、磯の清掃をしていました。すると、「ついにやったよ?!」と歓喜の声が磯に響きます。慌てて駆け寄ると、藤本さんが自慢げに42cmのイシダイを掲げています。すごい、思わず声が出ました。ラスト、イシダイに狙いを絞った際狙いが実った瞬間でした
釣魚グルメはお寿司で堪能
シマシマ模様がとても綺麗なイシダイは、お寿司となりました。3日間ねかせて、楽しみに待ったイシダイの身は脂がのっていてとても美味しかったです。
<藤本みどり/TSURINEWSライター>