磯フカセ釣りで40cm級クロ好捕 好ゲストに42cmイシダイも顔出し

磯フカセ釣りで40cm級クロ好捕 好ゲストに42cmイシダイも顔出し

大分県蒲江ふかしま丸さんにお世話になって磯フカセ釣りに出かけた筆者。早々に浅いタナでクロが顔出し。途中サオが折れてしまうトラブルも……。それでも、ラストは同行者が42cmイシダイを釣り上げてフィニッシュとなった釣行をお届けします。

大分県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

アバター画像
藤本みどり

フカセ釣りに魅了され、1年中元気に釣りに出掛けています☆自然の中で四季を感じながら、日々コツコツ楽しく学んでいます。【釣研スペシャルスタッフ/釣まんフィールドテスター】

×閉じる

海釣り 磯釣り

サラシ狙い的中で38cmクロ

海には大サラシ。こんな時は、直結部分にG5のガン玉を付けて、仕掛けを張り気味にして、サラシの中のクロを狙っていきたいと思います。スーパーエキスパートUEがゆっくり馴染んでいき見えなくなりました。

磯フカセ釣りで40cm級クロ好捕 好ゲストに42cmイシダイも顔出しサラシ狙いでヒット(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

ラインの変化を見逃さないように……よっしっ!なかなかの重量感ある引き。真っ青な海面から、期待以上の大きさのクロが来てくれました。小型が多い中で、38cmをGET。

磯フカセ釣りで40cm級クロ好捕 好ゲストに42cmイシダイも顔出し筆者が釣りあげたメタボクロ(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

ラストに42cmイシダイ登場

藤本さんは、中間地点で、まきエサと仕掛けを合わせ過ぎずに、絶妙にずらして……型を抜くことに成功です。お見事です!ついに、40cmちょいのクロを手中にしたのです。

そろそろ納竿時間の16時です。片付けの遅い私は早めに切り上げ、バケツでまきエサを流して、磯の清掃をしていました。すると、「ついにやったよ?!」と歓喜の声が磯に響きます。慌てて駆け寄ると、藤本さんが自慢げに42cmのイシダイを掲げています。すごい、思わず声が出ました。ラスト、イシダイに狙いを絞った際狙いが実った瞬間でした

磯フカセ釣りで40cm級クロ好捕 好ゲストに42cmイシダイも顔出しラストにイシダイをキャッチした藤本さん(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

釣魚グルメはお寿司で堪能

シマシマ模様がとても綺麗なイシダイは、お寿司となりました。3日間ねかせて、楽しみに待ったイシダイの身は脂がのっていてとても美味しかったです。

磯フカセ釣りで40cm級クロ好捕 好ゲストに42cmイシダイも顔出し釣魚グルメを満喫(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

<藤本みどり/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
ふかしま丸