渓流ルアー釣行:一般車両立入禁止エリアで天然イワナ【山梨県・早川】

渓流ルアー釣行:一般車両立入禁止エリアで天然イワナ【山梨県・早川】

7月22日、友人に誘われ向かったのは、山梨県南巨摩郡早川町。イワナ狙いの渓流ルアー釣りのためだ。途中国道52号沿いのコンビニの端末で当日の日釣り券(レジャーチケット)を購入し、車で行ける最奥の奈良田駐車場に到着したのは午前5時だった。

アバター画像 TSURINEWS編集部

ルアー&フライ トラウト

スプーンジャークでヒット!

残りは4分の1。適当に距離をおいて追尾するなか、目線を先行者が攻め切っていないだろう反転流に向ける。

レンジを瞬時に下げたいといった点から、スナップには『フォレスト/MIU 5g』の黒金ヤマメをセット。

スプーンを送り込んで石の影で定位&ジャークをさせていると、序盤同様20cm強のイワナがヒットした。

渓流ルアー釣行:一般車両立入禁止エリアで天然イワナ【山梨県・早川】スプーンジャークは効果的だ!

終盤はこの作戦が的中しヒット数だけは増えたものの、大型イワナからのチェイスは目にすることがなかった。

思い出深い釣行に

やがてバス到着予定の時間に追われ足も速くなり、半ば競歩状態で荒川出合いの急なスロープを無言で登る。

皆、息は切れ切れ。
バス停近くの日陰に座り込むと涼しい風が吹いてきて、いつの間にか私は眠りに落ちてしまった。

そんなこんなの早川上流釣行。

ビッグワンには出会えなかったけれど、久々に味わったワイルドな渓相とともに、とても思い出深い一日となった。

<週刊つりニュース中部版 APC・永田幹夫/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
山梨県早川町
この記事は『週刊つりニュース中部版』2018年8月17日号に掲載された記事を再編集したものになります。