海用ルアーでエリアトラウトに挑戦 釣果があった3つのルアーとは?

海用ルアーでエリアトラウトに挑戦 釣果があった3つのルアーとは?

釣りには様々なジャンルがあります。そのため、ジャンルを超えて違う釣りをしようとすると別な用具を買わなければならず、余計な出費がかさんでしまいます。ジャンルを超えて用具が使えればそれに越したことはないですよね。そこで今回はソルトで使用しているルアーがエリアで通用するかを試してみました。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターアングラー「K」)

アングラー「K」 

釣りを初めて30年。魚は食べることはもちろん,飼育,繁殖も大好きです。魚種の縛りなく,たくさんの魚に会いたいと思っています。

×閉じる

ルアー&フライ トラウト

「スレ」に要注意

いかかでしたか。専用のルアーで釣る釣りも安心感があって楽しいですが、他の人が使っていないであろうルアーを使って釣り上げた1匹は新たな扉を自分が開いたというような格別な満足感があります。ぜひ皆さんも自分のジャンルを超えて使ってみてください。ただ、エリアで使用する際には管理人に確認してから使用してくださいね。

次に全体的に感じたことですがソルトのルアーはスレやすいということです。これはソルトのルアーをチョイスした直後にヒットはあってもその後長続きしないという傾向が見られたからです。

確かにソルトのルアーはエリアでよく使われるスプーンなどと比べてフォールスピードが速いため、カウントダウンする時間も短くなりますし、リールで巻くスピードも速くなってしまうため、仕方ないことかもしれません。その意味ではスプーンやプラグの使用時で反応がよくない時間帯にローテーションの一部としてソルトのルアーを使うことで魚から見て珍しいルアーを演出することが釣果を上げることにつながるかもしれません。

海用ルアーでエリアトラウトに挑戦 釣果があった3つのルアーとは?スレに注意(提供:TSURINEWSライターアングラー「K」)

ルールとマナーを守ろう

エリアは場所ごとでルールが異なりますから皆さんもルールを守って確認してから使用してください。また、エリアでの釣りは魚への負担を極力少なくするためフックの返しのない「バーブレスフック」が基本となっています。返しがついているフックを使用する際には返しをペンチ等で潰しておくことが大切です。

また、最後になりますが、リリースする際に魚をじかに手で触ってしまうことで魚を弱らせてしまわないなどの配慮も求められます。みんなで使う場所ですので気持ちよく使用できるように協力してください。それではまた。

<加藤敬一/TSURINEWSライター>